2008年5月23日

高円宮妃久子殿下 [鳥の写真]展

もう、ご覧になりましたか。514日(水)から、なんばパークス7階のパークスホールにて「高円宮妃久子殿下[鳥の写真]展」を産経新聞社とともに開催しています。
高円宮妃久子殿下 [鳥の写真]展
高円宮妃久子殿下は国際環境保護団体「バードライフ・インターナショナル」の名誉総裁も務めておられ、本学客員教授として昨年度の講義では鳥の美しさや地球環境保全についてもお話しいただきました。そして、妃殿下の自然の中の命の貴さ美しさを未来に伝えていきたいと言う思いを多くの方々に共感していただこうと、妃殿下ご自身が撮影された鳥の写真の展覧会を企画しました。
高円宮妃久子殿下 [鳥の写真]展
本年1月に間宮吉彦先生、森川潔先生の元にデザイン学科の学生有志が集まり、プロジェクトチームを立ち上げました。2月には学生達と先生方が高円宮家に参邸して、妃殿下に会場模型を前に展示構成をはじめ様々なプランをご説明させていただいただき、妃殿下からも数々のアドバイスをいただくことができました。
高円宮妃久子殿下 [鳥の写真]展
学内においてもポスターなどのデザインは松井桂三先生に、会場に流れる環境音は小山保広先生に協力していただくなど、多くの方々に助けていただきながらこの展覧会を作り上げました。
高円宮妃久子殿下 [鳥の写真]展
会場には妃殿下が撮られた写真82点を展示し、楽しい仕掛けも用意しています。21日(水)、22日(木)には写真学科の2回生と1回生が見学に訪れ、鳥たちの愛くるしい姿を捕らえた写真に思わず声を上げていました。
高円宮妃久子殿下 [鳥の写真]展
28
日(水)まで開催していますので、なんばパークスまで足を運び、鳥たちの愛くるしい表情をとらえた写真の数々を楽しみながら地球環境保全のことも考えていただければと願っています。是非ご来場ください。

●高円宮妃久子殿下[鳥の写真]

会場:なんばパークス7階 パークスホール

会期:514日(水)→28日(水)無休

時間:午前11時→午後7時(入場は午後630分まで)

入場料:

一般500円(65歳以上は400円)

高校生・大学生300

中学生以下及び障害者の方(介護者1名含む)は無料

投稿者:博物館事務室


大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ