2008年3月25日

報告!ヨーロッパ国際セミナー? ローマ編

ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編
ヨーロッパ国際セミナー報告 ローマ編

ヨーロッパ国際セミナー報告!
最終回。ローマ編です。

とうとう、研修も終盤。
この頃、参加学生のほとんどがイタリアの生活習慣や雰囲気を楽しむまでに成長!!
(若いってホント羨ましいし凄い!みんな色んな事を柔軟に吸収していました。)

2/27
(水)800AM専用バスでフィレンツェを出発、シエナ、アッシジを経由しローマと向かいました。
*ローマには2/27?29日(3泊)滞在

9:15AMシエナ到着。
シエナは中世の町並みが色濃く残る都市。
到着後、すぐに散策。幾重にも交差する細い路地や階段を歩いていると、本当に中世に迷い込んだよう・・・。(個人的にも、もう一度訪れたい町です。)続いて、ドゥオーモを見学。あでやかなたたずまいの聖堂。

12:45PMアッシジ到着、昼食。
オリーブの丘の上、周囲に広がる緑の平野を見下ろすアッシジ。ここでは世界遺産「聖フランチェスコ聖堂」を見学。

18:00PMローマ到着。

28(木)・29(金)自由研修。
ローマはイタリアの首都。
古代ローマ時代の数々の遺跡や歴史的建造物世界に誇る美術館が随所に!
サンタンジェロ城、トレビの泉、コロッセオ・・・
また、テベレ川の西側、ローマ市内にありながら世界最小の国家、バチカン市国。国全体が世界遺産として登録されています。

29(金)
この日の夕食は「研修の打ち上げ」もかねたものに。宿泊していたホテルのレストランで参加者全員での会食となりました!
食事の前に引率の先生方(デザイン学科中川先生、工芸学科内村先生)からお言葉をいただきました。(研修中、お2人の先生には本当にお世話になりました。有難うございました。)

ほら、すっかり打ち解けてみんな良い表情でしょう!

異国地イタリアで感じ、学んだことを通じて、各自の制作への取り組み、姿勢、作品にどんな変化があらわれてくるのか・・・
今後、とても楽しみです!

「来年、この研修に参加してみたい」、「具体的な話しを聞いてみたい」と思った方は・・・
是非、国際部までお問い合わせください。

ヨーロッパ国際セミナー ブログバックナンバー
●イタリアから帰っきてきました!(3月3日)
●?ミラノ編(3月6日付)

●?ベニス編(3月9日付)
●?フィレンツェ編(3月15日付)

大阪芸術大学ブログトップへ