2008年3月24日

ヒミツのOSAKA

『秘密のケンミンSHOWというバラエティ番組をご覧になられたことはありますか?
県の代表として出演した芸能人が出身地を紹介するという内容の番組です。
番組内の1コーナー、「ヒミツのOSAKAは特に変わっていると思われている大阪府民を取上げ、その特徴を紹介するというもの。
毎週、このコーナーで大阪府民の行動等について解説しているのが本学芸術計画学科の学科長、相羽秋夫教授です。

「芸術計画学科」??と思われる方、多いでしょうね。
芸術計画とは、字の如く「アートをプランニングする」、つまりは「芸術と文化の仕掛け人」を育成する学科です。そのためにも言語・造形・音響・映像・情報の5つの芸術分野をトータルに履修し、イベントの企画、番組・出版物等のプロデュースを通してプランニング及びプロデュース能力を身に付けていきます。他大学にはない本学ならではのユニークな学科です☆

話が少し逸れてしまいましたが、、、番組内コーナーで紹介されている大阪の出来事は決して大げさではなく、日常的に起きています(笑)。笑いの聖地とも言われるここ大阪に、皆さん一度は足をお運び頂き、実際に体感してみてください。

●秘密のケンミンSHOW
 日本テレビ系列で毎週木曜日21:00 – 21:54に放送中

大阪芸術大学ブログトップへ