2008年3月21日

G2

ガラス工芸コース・2期生 卒業制作展
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展 
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展 
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展 
ガラス工芸コース 2期生 卒業制作展

工芸学科ガラス工芸コース第2期生卒業制作展に行って来ました!!

2月に大学全体で卒制展を実施しましたが、今回はそれとは別でガラス工芸コース4回生が企画・運営をしたガラスのみの展覧会。
第2期生は総勢27名。

場所は
「兵庫県立美術館 王子分館
             原田の森ギャラリー

お昼前に到着、しばし作品鑑賞。ギャラー内はとても落ち着ける空間です。個人的にガラスの展覧会に行くのは初めて。
期待が膨らむ瞬間。

作品は私の想像と違っていて、良い意味で裏切られました!ガラスのみで表現されたもの、その他の素材(木、金属等)と組み合わせたものと多様。また大きさ、フォルム、透明感の違いや作者それぞれのテーマ、作品制作への想いと…とじっくり見れば見るほどに強く引き込まれてしまいました。

この日、企画・運営・展示に携わった、上前 功夫さんに話しを聞くことが出来ました。

昨年、1期生が初め同様の展覧会を開催。先輩に続け!と2期生も企画。全て学生のみで運営。4月からの準備では色々な事があったとか…。自身の作品制作と並行しながら、みんなとの話し合いなどなど。(会場決定、レイアウト、DM、キャプションデザインetc…)

でも、今回はガラスコースのみの展覧会。自分たちが納得いく展示になったそうです。(と、いうのも大学全体の卒制展では、展示等の面で、どうしても他学科との調整が入り、自分たちが思う100%ものは作るのが難しいと・・・。)来場者の反応、感想も良い刺激になったとか。

展示物で目をひいたのは会場入口付近にあった「吹きガラスの道具」自由に手にとってみることが出来ます。これが結構、重い!みんな力持ち??

この4回生達…。明日が卒業式です。
ガラス工芸コースで学んだものを、今後、どのようなカタチで表現していってくれるのか、楽しみです!

開催期間は今日3/21(金)まで。

大阪芸術大学ブログトップへ