2008年2月7日

「カストリ雑誌」と装丁デザイン

カストリ雑誌と装丁デザイン

カストリ雑誌と装丁デザイン

カストリ雑誌と装丁デザイン

カストリ雑誌と装丁デザイン

本学ホームページのWhat‘s newやOUA?TVで紹介されている図書館所蔵品展をご覧になりましたか?
芸術情報センター内の図書館4階にある展示コーナーでは、本学図書館所蔵している資料の中から普段は貴重資料として書庫に保管されていて、なかなか目にすることの出来ない資料等がその時々のテーマに沿って、公開・展示されています。

今回は、[<カストリ雑誌>と装丁デザイン]というテーマでの展示ですが、繊細な線で描かれたイメージ画や多彩な色彩で表現されたグラフィックデザイン、当時の風俗を風刺している作品などとても興味深い表紙デザインや挿絵が描かれています。日本のグラフィックデザインの歴史を研究する上でも貴重な資料であるということもあって、1月11日の展示開始より図書館を訪れた多くの人が観賞されているようです。

また、2月より数点の展示作品が入替えられています。月刊誌ならではといえるでしょうか!? 2月の『VAN』]表紙では「豆まき」がデザインされています。ただ、ちょっと普通と違うところが...(これが<カストリ雑誌>たるところでしょうか?)
どこが違うかは是非、皆さんご自身の目でじっくりと観賞してみてください。

会場: 大阪芸術大学図書館 
     4階展示コーナー
会期: 2月29日(金)まで

大阪芸術大学ブログトップへ