2008年1月25日

ザ・入試対策(6) Q&A形式(シーズン2)

ん、ん、んっ。昨日あたりから、どうも喉(ノド)の調子がヘンです。
入試課内部ではやっている風邪がついに私のところに回ってきたみたいです。今回のは喉からです。ちょっとピリピリする痛みからスタートしますよ。入試を前にして受験生のみなさま、お気をつけください。(ぜーんぜん説得力ありませんが・・・↓。)

さて、今回は予告どおり「ザ・入試対策(6) Q&A形式(シーズン2)」です。
今年度お問合せが多かったポピュラー音楽コースのご質問についてまとめてみました。希望者の方の参考になればと思います。

—————————————————————————-
(ご質問).音楽学科のヴォ-カルコースは歌う時にマイクがあるのですか。また、自由曲を歌うときなど、1人ずつではなく他の受験者も同じ部屋にいますか。

(お答え).まず、ヴォーカルコースでは予見時にも、試験本番時にも、マイクが用意されますので、マイクをお使いいただきます。また、自由曲の試験では1人ずつ試験会場に入り歌います。それでは、試験まで残りわずかですが、最後のひと踏ん張りで頑張って下さいね。
—————————————————————————-
(ご質問).今年ポピュラー音楽キーボード専攻を受験させてもらう者ですが、受験の時キーボードを2台使わせてもらうのは可能ですか?

(お答え).お問い合わせの件、ポピュラー音楽コース研究室に確認いたしました。「可能」ということです。会場には募集要項に掲載しております機種が準備されていますので、どの機種とどの機種を希望されるのかということを副票にはっきり記載して出願してください、との事です。
—————————————————————————-
(ご質問).入試内容について質問したいのですが、 ポピュラーコースのドラムを受験しようと思っています。自由曲の2?3ソロ演奏という課題にオリジナル曲を持っていきたいと考えているのですが、(曲が)5分近くあり、1番などはドラムがほとんどなく(ドラムの)ソロというのはないんです。そういった曲はやっぱり駄目なのでしょうか?

(お答え).オリジナル曲の1番はドラムパートがほとんどないということですので、ドラムのソロがはじまる2番以降から演奏されると丁度3分程度の演奏になるのではないでしょうか。但し、3分というのはあくまでも目安であり、3分前に演奏を止められることもあるようです。
—————————————————————————-
(ご質問).ポピュラー音楽コースのヴォーカル専攻にジャズのヴォーカルコースもありますか?あと、受験をするために何か特別の勉強が必要ですか?

(お答え).入学後、ヴォーカル専攻の中でさらにコースに分かれることはございません。但し、ヴォーカルの先生の中でジャズ専門の先生が現時点では4名、ポップス専門の先生が1名おりますので、希望の先生について学ぶことができます。また、受験のための特別な勉強が必要かどうかということですが、予めコードの基本を知っておくこと、鍵盤楽器の演奏、読譜力を身に付けること、生演奏や世界的に一流の曲、CDをたくさん聴いておけば実技試験においても必ず役に立つはずです。それでは、がんばってくださいね。
—————————————————————————-
(ご質問).ベースで受験してギターを専攻することはできますか?

(お答え).入学試験の時点で楽器の専攻を確定する必要があります。課題が楽器ごとに異なります。 また通常ベースで受験して合格して入学した場合は、4年間ベース専攻ということになります。
—————————————————————————-
(ご質問).受験は楽器持参なのでしょうか?

(お答え).ギターやベースで受験する場合は日ごろお使いの楽器を持参していただきます。
—————————————————————————-
(ご質問).ギター試験の自由演奏時にカラオケを使用する場合には、ギターパートの無いものと書いてありましたが、サイドギター(自分の弾くパート以外のもの)も入っていてはだめなのでしょうか?

(お答え).サイドギター等、バッキングのギター音もNGです。ギターパートの一切入っていない音源を用意してください。
—————————————————————————-
大阪はここのところ冷え込んでいます。昨日なんかは、ちらちら雪が舞う、冬らしい一日でした。
来週の一般入試の日は暖かい穏やかなお天気になればいいなと思います。
Yahoo!天気情報では今のところ1月29日(火)は「曇時々雨」降水確率50%、ちょっと寒そう。】
その前に、この週末で風邪を追い払わねばっ!

大阪芸術大学ブログトップへ