2008年1月26日

コロッケうどん

美術学科21号館

 

 

 

 

 

コロッケうどん
コロッケうどん

先日、学校見学に来られた方とこんなお話をしました。
 「もうそろそろお昼ですが、お腹すいてきたんじゃないですか?美術学科を見学したら食堂をご案内しますね。」
見学者 「あのー、『コロッケうどん』って言うのがあるんですかぁ?」
 「えっ、『コッ、コロッケうどん』・・・、ですかぁ・・・?」
見学者 「実は、高校の美術の先生が大阪芸大を出身なんですが、先生に必ず『コロッケうどん』を食べて来なさいって言われてるんです。ない・・・ですよね、コロッケうどん?・・・、きっと先生、僕をからかってるんだと思います。」

恥ずかしながら私、『コロッケうどん』、知りませんでした。早速、調査開始。

第一食堂に確かにありました。フツーに食券販売機にあります。220円。食堂の方に来てみたところ昔からありましたよ、とのこと。さらに調査。
大阪芸術大学の卒業生で現在職員をされている方にも聞いてみたところ、確かに学生時代に食べたことがあったそうです。計算すると25年以上前には既にあったことになります。

ドンブリの真ん中に意外と大きなコロッケ様。月見うどんを食べる時の「どのタイミングで黄身に箸をいれるか」、そんなためらいが襲ってきます。私は我慢しきれず早々に崩しにかかりました。

後半になってくると出汁を飲むたびに、溶け出したジャガイモ粒子の舌触りがやさしく、ついつい飲み干してしましました。おかげで体が温もりました。

コロッケは、外はサクサク、中はホッコリ食べるもんだと思っている方も一度お試しあれ。とってもクリーミーな味わいで、この組み合わせ結構イケマス。

大阪芸術大学ブログトップへ