2008年1月11日

金融宣隊ダイシンジャー!

産学連携プロジェクト
産学連携プロジェクト
金融宣隊ダイシンジャー

このプロジェクトは昌栄印刷株式会社様のコーディネートにより、大阪信用金庫の地域貢献活動の一環として将来デザイナーを目指す地元の学生に発表の場を提供していただいている企画です。

昨年11月下旬にいくつかの新聞でも取り上げられましたが、大阪信用金庫との産学連携プロジェクトにより出来上がった新通帳がこのたびついに発行されました。

デザイン通帳の発行は2006年に続き今回、第二弾、第三弾として2種類のデザインが採用となりました。

ひとつは就職活動中の3年生3人がデザインした「お得プランスーパー積金通帳」です。「若葉のように成長していく私たち」というコンセプトで地元に就職して成長する自分たちをテーマにしています。面白いのは通帳の中面の萌色の部分を指でこすると森林(ヒノキ)の香りがするという通帳なのです。

もうひとつは大阪信用金庫の従業員がヒーローに変身した新キャラクターの普通預金通帳です。登場したヒーロー、その名は「金融宣隊ダイシンジャー」。小さなお子さんを持つ若いお母さんをターゲットにしているそうです。

このダイシンジャー、コミックもシリーズ化されており通帳の発行にあわせて今回「第1巻」が発行されました。今回は「ダイシンレッド」が子供たちに「だいしん」を紹介するお話です。
登場するダイシンレッドも子供たちも大阪弁でいい味出してます。

「だいしん」のお客さまの困った顔から笑顔を取り戻すために組織されたヒーロー、ダイシンジャー。
ゆけゆけ、ダイシンジャー!

大阪芸術大学ブログトップへ