2008年1月9日

就職ガイダンスが始まりました。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

全学科3年生及び大学院1年生対象の『採用試験について』と題して第4回就職ガイダンスが1月8日から始まりました。今回はトップで開催された建築学科の就職ガイダンスをご紹介します。

建築学科のガイダンスでは実際採用が内定した4回生の学生さんに実体験を話してもらうことが中心の内容でした。
ポイントとしましては、

1.  早め、早めに就職活動を行うこと。

2.  就職支援サイトに登録をしておくこと。

3.  どんな仕事をしたいのかということを明確にしておくこと。

4.  説明会から態度は見られているので注意すること。

5.  説明会では質問の時に積極的に質問すると自己アピールできるためチャンス。

しかしパンフレットに記載されていることを質問すると逆効果になるため注意。

6.  入社希望動機を端的に話すようにすること。

7.  グループ面接では他の人の名前も覚えておくと話しをしっかり聞いているという印象を持たれる。また自己アピールしようと目立ち過ぎないこと。

8.  スケジュール帳はいつ企業から電話がかかって来るか分からないため常に携帯しておくこと。

9.  スケジュールは時間に余裕を持ち、1週間に1度は休みを取るほうがモチベーションもコンディションも保てる。

等様々なアドバイスがあり参加した学生さんも実体験から先輩が話しているため真剣眼差しで聞いていました。

就職ガイダンス 
就職ガイダンス

また、就職課の職員からは、

1.自分自身に自信を持つこと。(自己分析し自分ががんばったことを再確認する。)

2.情報を積極的に集める。

というアドバイスも付け加えてありました。

就職ガイダンスは121日まで学科ごとに行われています。スケジュールを確認し必ず出席するようにしましょう。

就職してからの人生は今まで生きてきた期間より長く、就職は卒業後に人生を左右すると言っても過言ではないと思います。ここでどれだけ頑張れるかが大切です。就職活動をどのようにすればいいのかわからない。悩みがある等の相談は就職課で聞いてもらえますので、就職課を多いに利用して下さい。

就職課の窓口は、930分から11時が比較的すいているということでした。

就職活動がんばって下さい!

大阪芸術大学ブログトップへ