2008年1月22日

ほんのり雪景色

雪化粧

雪化粧

雪化粧

雪化粧

昨日は大寒でとても寒かったですね?
各地で雪や路面の凍結のため電車が遅れたり、高速道路が通行止めになったりしていろいろと影響がであったみたいですね。

大阪芸術大学にも少し雪が積もりました。
19日・20日と大学入試センター試験が本学でも行われていました。センター試験の次の日の雪景色だったため受験生への影響もなく本当によかったです。本学は大阪の南東部にあるため、大阪市内よりも気温は少し低く、大阪市内は雪ではなくても本学では雪という場合があります。ですから年間に1?2回位雪が積もる年もあります。昨日は大寒ということでまさに暦はあたっているなあと言う感じでしたね。

本学第一食堂の前の芝生の場所にあるミロのビーナスも気のせいか寒そうに感じたのは私だけでしょうか?大学院の学生が展示している作品にも雪が積もり、ある作品の上には小さな即席でつくられたような雪だるまが作られていたりしてかわいらしく愛着を感じました。私には普段は積もらない雪が作品をさらに演出しているよう感じましたが、はたして作者にとってはどうでしょうか

雪はお昼にはすっかりと溶けてしまいいつもの大阪芸術大学に戻りました。21日の朝限定のほんのつかの間のほんのり雪景色でしが、普段にない風情が感じられた束の間のひと時でした。

大阪芸術大学ブログトップへ