2007年12月14日

第25回 箏曲・尺八合同演奏会

1214-6
1214-2 
1214-3
1214-4
1214-5 
チャン↑、チャカチャカチャカチャン↓
チャン↓、チャカチャカチャカチャン↑
ピィヤァー・・・・・よく「日本の正月」を表現するのに使われる音楽を再現してみました。わかります?

今日はこの音楽を生で聴いてきました。
昨日のブログにも紹介してありましたが、学内で行われた「第25回箏曲・尺八合同演奏会」です。

パイオルガンのために設計されているアートホールでの演奏は、とてもいい具合に音が反響していて、スピーカーなどを一切使わなくてもそれぞれの箏が奏でる音を明瞭に聴くことができました。

背景がパイプオルガン。「西洋」の荘厳な雰囲気の中で聴く「和」音楽。アイスクリームに合わせる「きな粉と黒蜜」のような素敵な相性です。

 このブログの最初に再現した「春の海」という曲で気分は一足お先に「お正月」へ。師走の忙しさを飛び越して、のんきに過ごせるお正月にタイムスリップできたお昼休憩でした。
演奏された曲はこの「春の海」のほか、「千鳥幻想曲」「青い鳥」「世界にひとつだけの花」など6曲でした。

尺八はやっぱりクビを左右に細かく振りながら演奏するんだなぁー、なんて細かいところに感心したり、とても近い距離で聴くことができたので演奏している学生さんの手元もよく見えて、譜面をめくりながら器用に演奏する姿はカッコよかったです。

ちょうどアートホールの回廊部分では、ダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティションの入賞作品が展示されており造形と音楽の両方が楽しめるアート空間でしたよ。

大阪芸術大学ブログトップへ