2007年11月16日

広い世界をみるのだっ。

1116-1

 

 

1116-2

 

 

1116-3

1・2年生の参加者が多かったせいか、TOEFLの試験をまだ受けたことがない方ばかりでした。
説明会の中では、あわせて学内でのTOEFL試験申込みの案内もありました。

申込締切:11月28日(水)
試験実施:12月21日(金)

受験費用:3675円、だそうです。
詳しくは学内のエクステンションセンターまで。

14日のお昼休みに国際部主催の「短期留学制度説明会」が実施されました。
1年生から4年生の合計18人が出席していました。
今回の説明会は(1)アメリカ及びカナダ各地の造形美術大学で構成されている「アメリカ美術大学協会」に加盟している大学のほか、(2)ウィーン音楽・芸術表現大学、(3)サンディエゴ州立大学へ短期で留学するための説明会で、本学はこれらの大学と学術交流協定を結び、国際交流をしていますので留学先に対する学費の納入は不要です。

カリフォルニア美術大学の紹介DVDの映像を見た後、留学受入先の大学の話、それぞれの大学への留学申請資格について、留学期間や出願期間、用意する書類などについての説明が行われました。

やはり皆さんが気になる部分は、留学にかかる費用のこと、語学能力に関してですよね。そのあたりも資料を使っての説明がありました。
一例としてアメリカに9ヶ月間留学した場合の寮費に$7,290(約80万円)程度かかるそうです。(食費は別です。説明会では実際の寮の写真を見ることができました。)
またそれ以外に1ヶ月間の語学の集中講座参加する場合やビザ代行サービス代などを利用するとさらに費用がプラスされます。大まかに見積もって100万円から150万円ぐらいは想定しておいた方がよいとのお話でした。

そしてどの大学に留学するにしても十分な語学能力を持っている必要があります。ウィーン音楽・芸術表現大学ウィーン大学への留学を希望される方はドイツ語の能力が必要です。
英語の場合はTOEFL(トーフル)という英語能力試験のスコアが必要です。高いに越したことはないのですが、目安として500→517のスコアであればネイティブ並みに英語が使えるレベル。まだ留学には早いかもしれませんが440→457以上の方なら、この短期留学の制度に推薦できるぐらいのレベルなのだそうです。

留学を考えているけど都合が合わず説明会に参加できなかった方、もっと詳しいお話しを聞いてみたい方は9号館2階の国際部を訪ねてみましょう。

大阪芸術大学ブログトップへ