2007年9月27日

GOODS DESIGN AWARD 2008 開催決定!

 0927-1
0927-2

0927-3

 

 

GoodsDesignAward2008について

もう皆さん、ご覧になりましたか?なりましたよね。写真は現在11号館1階ロビーで開催中の企画展の様子です。

今月16日から開催中ですので、キャンパス見学会に来られた方の多くの方々にも見ていただけていると思います。

大学をもっと楽しく、もっと自由に」をスローガンに今年から始まった企画で、大阪芸術大学のオリジナルグッズを在校生のデザインで形にしていこう!という企画です。

愛用していただいている方も多いと思いますが、今年度は6種類のオリジナルTシャツと2種類のスポーツタオル、USBフラッシュメモリーやペンセットなどがこの企画から生まれました。

今回の企画展は応募のあったデザインから選ばれたグランプリの作品を盛り上げ次年度につなげていこうというPRの意味を持っています。
ロビーではグランプリとなった福嶋恵さん(デザイン学科卒業)のデザインTシャツを素材にして工芸学科テキスタイル・染織コースの4年生のクリエイターがアレンジした作品6点が展示されています。

バッグ、浴衣、ドレス、ワンピース、タペストリー、平面作品。いずれもが短い制作期間にもかかわらず完成度の高い作品となっています。

5月と7月のキャンパス見学会で「オリジナルグッズとして望まれるものは何?」というアンケートを実施してきました。集計結果はキャンパス見学会でも発表していたのですが、得票数1位は文具系のグッズ。2位Tシャツ、3位バッグ類、4位タオル系、5位衣類その他、ということでアパレルやテキスタイルの興味関心が高いことがわかりました。

今回の展示作品ははオリジナルグッズとして製品化されるわけではありませんが、マーケティングに基づく「ほしいっ!」「かわいいっ!」「かっこいいっ!」と思える提案としてなかり支持されています。

これらの作品を引き立て、盛り上げる空間を企画・デザイン、もちろん設営もしてくれたのも在校生有志の方々です。大学の玄関に当たるこの場所を力強く美しくディスプレイしてくれています。

展示は明日28日までです。
通り過ぎずに、是非お立ち寄りください。
これらの作品や空間、デザインに関して感想をお寄せください。会場内にアンケート用紙をご用意しております。

 

大阪芸術大学ブログトップへ