大阪府南河内農と緑の総合事務所から依頼を頂き、贈答用いちごに添えるメッセージカードのデザイン制作を、デザイン学科の授業「デザインプロジェクト」(木村正彦先生)で取り組み、2作品が選ばれて、2024年3月9日(土)に三井ショピングパークららぽーと堺で行われた「いちごフェスタ@ららぽーと堺」でお披露目がありました。ちょうど、この日は、2025年に開催される「大阪・関西万博」の400日前にあたる日でした。
メッセージカードに選ばれたのは、デザイン学科3年生の明石 莉佳さんと廣本 紗弥さんの作品です。また、今回の「いちごフェスタ」のロゴデザインは、明石さん作成です。
「いちごフェスタ@ららぽーと堺」の当日は、大阪府知事の吉村 洋文様も出席されて、子どもたちといちごにまつわるクイズ大会、いちごの重さ当てなどが行われたあと、メッセージカードを作成した2人が吉村知事からコンセプト、このカードを誰にあててメッセージを書きたいかなどを聞かれて答えていました。
明石さんと廣本さんからは、メッセージカードやロゴのコンセプトを次のように語っていました。
明石さんからは、「カードは、もらう人はもちろんあげる人も嬉しくなってほしいものを、思わずいちごを食べたくなってしまうような可愛らしいキャラクターをデザインし、ロゴは、いちご農園をイメージして、いちごをモチーフにした帽子を被ったキャラクターをデザインして、帽子のつばの部分であるハートは南河内のMとかけて描いてみました。」
また、廣本さんからは、「メッセージカードは、捨てずに取っておく人も多いのではと考えて、手元に置いておきたくなる可愛いデザインを目指してつくりました。」と語ってくれました。
「いちごフェスタ」は終了しましたが、まだまだ南河内には、いちごを楽しめる観光農園、スイーツが買えるお店もたくさんありますので、皆さん行ってみてはとうですか。
↑明石さんデザインのポスター
↑明石さんデザインの南河内いちごフェスタのロゴ
↑廣本さんデザインのポストカード
↑吉村知事と、明石さん廣本さんと対談
↑木村先生、明石さん、廣本さん、ミャクミャク、もずやんで記念撮影
↑私の購入したいちごにメッセージカードを添えて
大阪府南河内農と緑の総合事務所では、6月2日(日)まで「南河内いちごを贈ろうインスタグラムキャンペーン」を行っています。
南河内のいちごと今回作成したメッセージカードを撮影して応募してみませんか。
写真を投稿すると、抽選でいちごの加工品が当たります。
詳しくは、大阪府南河内農と緑の総合事務所までお問い合わせください。
(報告者 デザイン学科 木村正彦・就職課 川村良広)