2022年11月10日

演奏学科ピアノコースの学生によるオータムコンサートvol.6

爽やかな秋晴れに恵まれた10月30日、演奏学科ピアノコースの学生によるオータムコンサートvol.6がヤマハなんば店3Fサロンにて開催されました。
 

 
出演者は8月に行われるオーディションから選ばれ、学内でのドレスリハーサル(衣装を着た疑似本番で、歩き方から演奏まで教員による愛あるダメ出しを浴びる場(!))を経て、この日のステージに立ちます。

今年は10名の学生が、モーツァルトやベートーヴェンの古典派の作曲家からフォーレやメトネルらの近現代の作曲家まで、多彩なピアノソロ曲を披露しました。
 
短時間のリハーサルでホールの音響や楽器の特性を掴むことの難しさを体感しつつも、ヤマハコンサートグランドピアノCFXのまろやかで美しい響きに耳を澄ませ、ひたむきに演奏します。

本番の緊張を集中力に変え、真剣に音楽と向き合う姿は頼もしく、聴衆もあたたかな眼差しと拍手でエールを送ってくださいました。

終演後はこの笑顔

それぞれの持ち味が発揮されたコンサートとなりました。

出演者は学外公演ならではの華やかさや緊張感を体験し、表現する喜びや難しさを一層噛み締めたことでしょう。音楽を愛する純粋な気持ちと情熱を強く持ち、ますます研鑽に励んでほしいと思います。

細やかなサポートをいただきました、主催のヤマハミュージック大阪なんば店様、ご来聴いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。


投稿:演奏学科合同研究室