2022年3月31日

和歌山県橋本市「はしもとStyle Festa」に大阪芸術大学が出展しました

2022年3月27日(日)、和歌山県橋本市の林間田園都市あやの台中央公園で「はしもとStyle Festa」が開催されました。(当初は前日の26日(土)に開催予定でしたが、大雨のため順延となりました。)

このイベントは、南海電気鉄道株式会社が和歌山県橋本市と一緒に「ニュータウンの機能と広大な自然に恵まれた橋本市の充実した生活環境をより身近に感じていただける体験型の野外イベント」として開催されました。橋本市の暮らしのスタイル(衣・食・住・楽)を紹介するブース、舞台やキッチンカーが会場内にところ狭しと並んでいました。

山官学連携事業として、橋本市嵯峨谷地区の地域振興のため、2年前から本学学生がこの地域を訪れ、伝統行事の継承や街中の案内板、野外舞台の制作などに取り組んできました。

今回のイベントでは、今年11月3日(木・祝)に開催予定の「嵯峨谷里めぐりハイキング」ポスターをデザイン学科9人の学生が制作し、会場内に展示して人気投票を行ってもらいました。人気投票の結果は後日発表されて上位の作品は、告知ポスターとして使用されることになります。また、会場内に設けた本学のブースでは、これまでの山官学連携事業の取り組みをパネルにして展示しました。

当日は、朝早くからたくさんのお客様が来場されて、ポスター投票や、本学ブースにも立ち寄っていただきました。会場内の桜の花も咲いて、心地よい春の一日でした。

ぜひ、11月3日(木・祝)に開催予定の「嵯峨谷里めぐりハイキング」に参加して橋本市を体験してみてはどうでしょうか。

 

ポスターパネル展示①

ポスターパネル展示②

ポスターパネル展示③

嵯峨谷に設置した舞台の一部を展示

大阪芸術大学ブース

 

あやの台中央公園にも桜が咲いてきました

 

(報告者 就職課 川村良広)