2022年3月7日

あべのハルカス展望台に期間限定でストリートピアノを設置されました ~本学学生がピアノ演奏を披露~

日本一高いビル「あべのハルカス」の展望台60階に、期間限定(2月1日(火)~27日(日))でストリートピアノが設置されました。

来場者の方も足を止めてピアノ演奏をされていますが、ハルカス300(展望台)の主催で本学学生と大阪音楽大学の学生で、ピアノ演奏会を開催されました。本学からは下記の学生4名が演奏しました。

2月5日(土) 岡本 美月さん(大学院博士前期課程2年)
2月6日(日) 中西 友希さん(大学院博士前期課程2年)
2月12日(土) 岡本 美月さん(大学院博士前期課程2年)
2月13日(日) 宮原 雄大さん(大学院博士後期課程2年)
2月20日(日) 倉田 栞名さん(学部演奏学科ピアノコース3年)

 

2月20日(日)、「あべのハルカス」の展望台60階に行って演奏を聴いてきました。当日は、演奏学科ピアノコース3年の倉田 栞名さんが演奏されました。

倉田さんが演奏された曲は、《Piano Sonata No.3 op.14 / Schumann(ピアノソナタ第3番op.14 / シューマン)》です。倉田さんより最初に曲紹介を行い演奏に入りましたが、展望台にいたたくさんのお客様、近くにいたあべのベアも聴き入っていました。

「ストリートピアノを弾かせていただいたのは初めてでしたが、コンサートホールとは違うお客様との距離感、空気感など、全てが新鮮で楽しかったです。60階展望台という素敵な場所で演奏させていただいたことで、場所による音の響きの違いなど新しく知れたことが多かったです。また、人前で弾く楽しさを改めて感じ、これからの自分の音楽との向き合い方を考え直す機会となりました。」という感想を倉田さんから頂きました。

ハルカス300(展望台)に設置されていたストリートピアノは、今後、あべのハルカス内に場所を変えて設置されていきます。ストリートピアノを見つけた時には、演奏してみてはどうでしょうか。

曲紹介をする倉田さん

演奏中の倉田さん

あべのベアも聴いていました

展望台は五線譜で飾られていました①

展望台は五線譜で飾られていました②

 

(報告者 就職課 川村良広)