2021年7月28日

陸上自衛隊中部方面音楽隊演奏会

7月26日(月)に大阪芸術大学14号館ホールにて「陸上自衛隊中部方面音楽隊演奏会」が開催されました。


今年はコロナ禍ということもあり、学生との合同合奏訓練は叶いませんでしたが、音楽隊による素晴らしい演奏を披露していただけました。

演奏曲目は
 行進曲「美中の美」                      J.P.スーザ 作曲
 ケルト民謡による組曲           ケルト民謡 作曲  建部 知弘 編曲
 サマータイム~トロンボーンとバンドのための        G.ガーシュイン 作曲
 トランペット吹きの休日                  L.アンダーソン 作曲
 カイト                   米津 玄師 作曲  三浦 秀秋 編曲
以上の5曲が披露されました。



中部方面音楽隊には5名の大阪芸術大学卒業生が在籍しておられ、今年で定年を迎えられる隊員からは学生時代の思い出話も聞かせていただきました。

「サマータイム~トロンボーンとバンドのための」では芸大卒の隊員によるソロを披露していただきました。


「トランペット吹きの休日」は本学演奏学科の橋爪先生も加わり、一緒に演奏してくださいました。
運動会と言えばこの曲という印象で、思わず走り出したくなってしまいました。


「カイト」は東京オリンピックのテーマソングとなっております。コロナ禍で大変な状況の中頑張っている学生さんに向けてエールを送りたいということで選曲してくださいました。
“陸自の歌姫”としてテレビなどでも取り上げられているソプラノ歌手、鶫(つぐみ)真衣さんが歌ってくださり、本当に素晴らしい歌声で、パワーを頂くことができました。


演奏会終了後は自衛隊就職説明会に加え、隊員さん達との楽器別懇談会も行いました。


自衛隊音楽隊への入隊は狭き門ではありますが、自分の進路として希望する学生さん達には是非頑張って目指してほしいですね。
今年は西部方面音楽隊で歌手の募集も出ています。歌姫目指して是非応募してみてください。
入隊希望の方や願書など資料が必要な方は芸大就職課まで申し出てください。
自衛隊には様々な職種がありますので、音楽系学科以外の方も興味を持ったら気軽に就職課に問い合わせてくださいね。

陸上自衛隊中部方面音楽隊の皆様および富田林地域事務所の皆様、この度は大変な状況の中、素晴らしい機会を設けていただきありがとうございました。

 

投稿:藤井(就職課)