2021年1月26日

学生第二食堂 42年の歴史に幕を下ろします

大学生活に欠かせないのが、ランチタイム。
大阪芸術大学には、食堂や喫茶が6ヶ所あり、それぞれ特長のあるメニューを展開しています。

中でも多くの学生が集まるのが、総合体育館2階の学生第二食堂(通称:二食)!
陽の光がたっぷり差し込む、とても開放的な空間です。

色んなおかずが楽しめる日替わり定食をはじめ、丼もの、麺類など…

 

どれもとっても美味しいんですよ♪

 
 

そんな二食ですが、この度、2021年1月30日(土)を以って閉店することになりました。 

今月19日(火)、大阪芸大UNIPAと学内掲示にて公表された本件。
突然の悲報に、驚かれた方も多かったのではないでしょうか…。
ブログ担当も、学生時代からお世話になっていたので、とても名残惜しいです。

そこで、「二食のおっちゃん」こと、椿さんにお話を伺いました。


二食の始まりは、なんと今から42年前なんですって!
最初は21号館、現在キャラクター造形学科の大講義室及び展示スペースとして使用している場所に、誕生しました。

若かりし頃の椿さんのお写真も見せてくださいました!

当時は今より課外活動も活発で、昼食だけでなく、授業の合間や放課後にも小腹を満たしに学生たちが集まっていたそうです。
自然と顔馴染みになる学生も多かったようですよ。
卒業して10年以上経っても未だに年賀状を交わされたり、二食閉店を聞きつけてお花を贈られた卒業生もいらっしゃったみたいです!

「少しでも気にかけてくれて、ありがたいと思っています」と椿さん。

本当に、みなさんに愛される食堂なんですね!

長い間、本当にお疲れ様でした!!
あと数日の営業です、学生のみなさんは急いで二食へGOですよ!

 
 

なお、学生第二食堂は、新体制のもと、新年度に向けて再スタートの準備を進めています。
新情報が入りましたら、お伝えしますね。

 

投稿:島田(学生課)