2020年11月26日

大阪メトロの各駅で本学学生が制作したポスターを掲出

2019年4月に大阪市、近畿大学、大阪芸術大学の3者で連携協定を結んだプロジェクト。
早くも今回で5回目のポスター制作となりました。
キャッチフレーズを近畿大学の学生が、ポスターデザインを本学学生が携わっています。

今回のテーマは、「やさしい日本語」。
普段、なに気なく私たちが話している日本語、じつは、外国人にとって、とてもむつかしいんです。でも、ほんの少し私たちが工夫することで、とても伝わりやすくなるのです。
それを、多くの人たちに伝えるためのポスターです。

このプロジェクトは、デザイン学科「デザインプロジェクト」(3年生・担当 清水 柾行先生)の授業で取り組んでいます。今回は、本学デザイン学科の学生6名がデザインしました。
コロナ禍の中、普段の授業とは違って、オンラインと対面が交互に行われる変則的な授業の中で、実際に大阪メトロの駅構内に大きく掲示されるポスターは、課題づくりとはまた違う、見る側の市民の視点を意識するいい機会になりました。
掲出期間は、11月後半と12月後半に大阪メトロ各駅に掲出されますので、ご乗車の際はご覧ください。
 

①英語で話しかける勇気はないけど、「やさしい日本語」でなら話しかけられるかもしれない。(1)
相見 樹 さん(デザイン学科 3年生)
掲出駅 新大阪、淀屋橋、東梅田、天満橋、野田阪神、日本橋、天下茶屋、大正
掲出期間 11月後半


 

②私も、あなたも、日本語を「やさしい日本語」に翻訳することができます。
武田 静華さん(デザイン学科 3年生)
掲出駅 本町、なんば、大日、太子橋今市、天神橋筋六丁目、住之江公園、大阪港、堺筋本町
掲出期間 11月後半

 
③「ココニイキタイデスケド」と話しかけてくれたけど、慣れない英語で答えてしまった。ちゃんといけたかなぁ…
橋爪 真季さん(デザイン学科 3年生)
掲出駅 天王寺、なかもず、谷町九丁目、喜連瓜破、蒲生四丁目、ポートタウン東
掲出期間 11月後半


 

④TOEIC200点の私でも、外国人の人と話せる言葉があるらしい。
益本 聖那さん(デザイン学科 3年生)
掲出駅 新大阪、淀屋橋、東梅田、天満橋、野田阪神、日本橋、天下茶屋、大正
掲出期間 12月後半


 

⑤英語で話しかける勇気はないけど、「やさしい日本語」でなら話しかけられるかもしれない。(2)
古谷 拓都 さん(デザイン学科 3年生)
掲出駅 本町、なんば、大日、太子橋今市、天神橋筋六丁目、住之江公園、大阪港、堺筋本町
掲出期間 12月後半


 

⑥留学生のあの子は、「やさしい日本語」で話しかけるとほっとした顔になる。
本多 亜衣さん(デザイン学科 3年生)
掲出駅 天王寺、なかもず、谷町九丁目、喜連瓜破、蒲生四丁目、ポートタウン東
掲出期間 12月後半


 

本町駅 御堂筋線北北改札・北中改札間通路壁面(改札外)

天王寺駅 御堂筋線・谷町線間連絡通路壁面(改札内)

 

(報告者 就職課 川村良広)