2020年8月26日

産学連携・トラックにラッピングデザイン 今回で4台目です

2016年に始まった、株式会社ジェイネクストロジスティクス様(太子町)との産学連携。トラックのラッピングデザインは、今回で4台目となりました。
今回も、デザイン学科3年生「デザインプロジェクト」(担当:森 和弘先生・非常勤講師)の授業(昨年度)の一環として取り組みました。

表彰式は、7月31日(金)に株式会社ジェイネクストロジスティクス様の本社で行われ、最優秀賞の山下 遥さん、優秀賞の河村侑奈さん、樫原汐里さんと、指導された森先生が出席しました。
受賞した3名は、緊張した表情で代表取締役の山田純司様より表彰状を受け取っていました。

最優秀賞の山下さんの作品が採用されて、トラックにデザインされています。

山下さんに作品コンセプトを尋ねると、「東京オリンピックに合わせた、スポーツやアクティブなデザイン。各地を走る運送トラックなので、車で通りすぎる人や道端に歩いてる人が思わず立ち止まって見てしまうような、動きのある楽しいデザインを目指しました。
トラックの後ろを走っている車も、キャッチャーのミットに向かって走っているボールと錯覚するような遊び心のあるラッピングにしました。」と言っておられました。

今回、山下さんのデザインしたトラックは、主に関東圏で走るようです。
関東の皆さんに南河内や大阪芸術大学を知ってもらう機会になればと思います。

表彰式当日、今年度デザインを考案する3年生も車両見学を行いました。
山下さんのデザインしたトラックを見て、早速、どのようなデザインにしょうかと考えていた様子です。
来年、完成するトラックに期待したいと思います。
 

トラック右面

トラック左面

トラック後面

山下さんと山田社長

樫原さん、山田社長、山下さん、河村さん

山田社長から話を聞く3年生

 

(報告者 就職課 川村良広)