2019年8月5日

「あすか万葉」トレイン 里中満智子先生デザインのラッピング列車運行開始

明日香村をご存知ですか?

奈良県の中央部付近に位置する明日香村は、中央集権律令国家の誕生の地で古代文化の香り豊かな「郷」です。

明日香村と飛鳥地域のさらなる活性化を図るPRの一環として、近畿日本鉄道で「あすか万葉」トレインが運行されます。

 

ヘッドマーク

 

実はこの「あすか万葉」トレイン、キャラクター造形学科長である里中満智子先生のイラストデザインが使用されたラッピング列車なんです!
先日、大阪阿部野橋駅で出発式が執り行われました。

里中先生の代表作「天上の虹」は、副題に持統天皇物語とあるように、持統天皇を主人公としています。
そのご縁で、ラッピングのイラストデザインに携わられました。
  

   
テープカットは古代衣装で。左から近畿日本鉄銅株式会社会長の
和田林道宜氏、里中満智子先生、明日香村村長 森川裕一氏
 出発前にサインを入れられました。
出会ったら是非さがしてみてください!

 
ご挨拶の中で先生は、「イラストに添えた歌も、できるだけ万葉集から選びました。古い時代の風景を残す飛鳥へ、歴史ある吉野方面へ、是非足を運んでいただきたい。」とお話しされていました。

電車のラッピングイメージと、側面デザイン画。
そしてドアステッカーも、里中先生のイラストでキトラ古墳の四神が描かれています。

全体のラッピングイメージ

 

   

ドアステッカーはキトラ古墳の四神

 

「あすか万葉」トレインは南大阪線、吉野線を中心に運行されます!
タイミングがあえば、通学の際に出会えるかもしれません。

「万葉集」は新元号令和の典拠にもなりました。歴史に育まれた文化、豊かな自然に触れることができる万葉集ゆかりの地飛鳥地域へも、この機会に行ってみてはいかがでしょうか?

 
 
投稿:中村(企画広報部)