2019年5月31日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

電車通学をしている学生の中には、近鉄の「あべの橋駅」を利用している方も多いかと思います。
大阪市阿倍野区にあるターミナル駅で、JR、Osaka Metro、阪堺電車からの乗り換えが可能。
あべのハルカスとも直結しており、お出かけにもお買い物にも大変便利ですよね。

冒頭ではあえて平仮名で表記しましたが、正式には「大阪阿部野橋駅」です。
お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
地名は「阿野」、駅名は「阿野」と、漢字が違います。
学生課の窓口でも、通学区間を記入する際に、漢字を迷われる学生さんがとても多いです。

大阪市編入以前、このあたりの地名は「阿倍野」「阿部野」さらには「安部野」「安倍野」など、さまざまな表記が混在していました。
「大阪阿部野橋駅」は元々「大阪天王寺駅」という名前で1923年に開業し、その翌年「大阪阿部野橋駅」に改称。
当時の地名が「天王寺村阿部野」だったため、それに合わせる形となったのだそうです。
地名は駅名より後の1925年の大阪市編入の際、「阿倍野」に変更されたとのこと。
この経緯から、他にも「阿部野神社」など、現在の地名表記とは違う漢字があてられている場所がありますよ。

学生のみなさん、この機会にぜひ「大阪阿部野橋駅」を覚えておいてくださいね。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は…

大阪芸大テレビ音楽祭2019 Early summer
大阪芸大グループのコンサートやライブの中から選りすぐりのステージ映像をお届け!
 

村山青海ProjectAzul
華帆sea
 

少しずつ汗ばむ季節となってきました!
初夏にぴったりのナンバーです!
今週の放送、お聴き逃しなく♪
 

<<オンエア情報>>

2019年6月1日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   19:30~19:45 ※放送時間変更

2019年6月2日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)