2018年6月28日

7月の展覧会情報♪

夏至」を迎えて早1週間(今年は6月21日 塚本英世記念日が夏至でした!)、だんだんと夏の気配が強まってきましたね。
意志の弱いブログ担当は、暑さに負けてもうエアコンを起動させてしまいました。
でも、夏ってなんだか特別わくわくします♪
ちなみに「夏」という漢字は、「舞楽用の冠をつけ、両袖を振り、足を前に上げて舞う人の姿」を表している字と言われていて、「大きい」「盛ん」と言う意味もある漢字なんですよ。
勢いが盛んな季節として、この漢字が使われるようになったと言われているみたいです。
そんな夏のエネルギッシュな雰囲気に、わくわくしてしまうのかも!?
 

さて、大阪芸術大学では、夏もイベント目白押し!!
今日のブログは、今後開催予定の展覧会情報をお知らせします♪
 

★大阪芸術大学で開催

建築学科
「ダンボールチェア展覧会」
2018年7月2日(月)~7日(土)
大阪芸術大学 芸術情報センター1階 アートホール

建築に必須な造形力を基礎から実践まで学習する授業「造形計画演習Ⅰ」で制作した作品を展示♪
強化ダンボールを使用し、接着剤などを使わず実際に人が座ることができる椅子だそうですよ!
 

キャラクター造形学科
「シンボルキャラクターコンペティション」
2018年7月4日(水)~10日(火)※7日・8日休
大阪芸術大学 芸術情報センター1階 展示ホール

キャラクター造形学科で開設当初から続くコンペで、全学科対象に募集した2018年度のキャラクター造形学科シンボルキャラクター候補作品を一挙に展示します!
来場者の投票と、キャラクター造形学科の教員陣の審査によって優秀作品が決定しますので、みなさんもぜひ投票しましょう★
 

工芸学科
「ゆかた・おび展」
2018年7月12日(木)~19日(木)※14日休
大阪芸術大学 体育館ギャラリー

工芸学科テキスタイル・染織コースの2年生による作品展。
1年次からの実習を通して創り上げた浴衣が会場を彩ります!
 

大阪芸術大学所蔵品展「布のデザイン」
2018年7月15日(日)~27日(金)※22日休
大阪芸術大学 芸術情報センター1階 展示ホール

本学所蔵のコレクションから、本学教員・元教員が制作したテキスタイル・染織作品など、約30点を紹介します!
 

★スカイキャンパスで開催

アートサイエンス学科
「X展」(アートサイエンス学科・学生作品展覧会)
2018年6月29日(金)~7月8日(日)※2日休

志を高く、2017年度よりスタートしたアートサイエンス学科!
学習成果と、その作品を通して、若い感性と独創的な発想による新たな芸術への挑戦を発表します。
 

芸術計画学科
「小松左京」展
2018年7月14日(土)~22日(日)※17日休

元本学教授でSF作家の小松左京先生。
「日本沈没」の直筆原稿や漫画原稿を展示し、そのプロデュース力に迫ります!!
 

この他、大阪芸大では毎日のように学生たちの展覧会が開催されていますよ♪
ぜひご覧ください!

 

投稿:島田(学生課)