2017年5月9日

4年に一度の「食博」に、今回も大阪芸大が参加!

GW(ゴールデンウィーク)が終わって、昨日からいつも通りの日常(?)が戻ってきましたね。
連休明けのこの時期、よく耳にする「五月病」という言葉。
昔から「木の芽時には体調を崩しやすい」などと言われていましたが、五月病と呼ばれるようになったのは1968年頃からで、大学生の間で使われるようになったそうです。
入学や就職、人事異動などがある4月を経て、張り詰めていた緊張が長期休暇によってほぐれ、気持ちが緩んで意欲が低下してしまう症状のことをさします。
みなさんは、五月病になっていませんか?大丈夫ですか?
なんでも完璧にしようと気を張らず、少し立ち止まってみたり、困ったことがあったら誰かに気持ちを吐き出したりしてくださいね。
 

さて、今日はGW中の話題をお届けします!
以前このブログでもちょこっとだけご紹介しましたが…
インテックス大阪で開催されていた食の祭典「’17 食博覧会・大阪」(通称:食博)!!
みなさんは行きましたか?

会場に入ると、どこもかしこも、食、食、食!!
美味しそうな匂いがあちこちから漂ってきて、私は匂いだけでお腹がいっぱいになってしまいました。笑

実は大阪芸大学も、このイベントに参加していました!
「芸大なのに…食博?」と首を傾げられる方もいらっしゃるかも知れませんが、会場のさまざまなところに学生たちの活躍の場がありました。

こちらは、キャラクター造形学科の学生による似顔絵コーナー!

 

連日大盛況で、私がお邪魔した時にも、予約がどんどん埋まっていました!!

 

そして、この赤いジャンパーを着ているスタッフの方々の中にも…芸術計画学科の学生を発見!


約30名の学生が、大学での事前研修を受け、当日は来場者の誘導や緊急時の対応などを担当し、イベント運営について学びました。

さらに、大阪芸術大学の中継車も出動★


3号館の「UTAGEステージ」の模様を、放送学科の学生たちがビジョン中継しました!

 

イベント最終日となる5月7日(日)には、この「UTAGEステージ」で、大阪芸術大学のステージも披露しました♪
題して、「ダンスと音楽とARTの饗宴」!!

舞台芸術学科ポピュラーダンスコースの学生のよるパフォーマンスや、

 

卒業生のSOAさん、タカタカアキ&ナイトサパーズのみなさんに出演いただきました!

 

さらに、デザイン学科卒業生のアートユニット WHOLE9のお2人によるライブペイントも行われました♪

 

食博の会場からのインスピレーションも作品に盛り込まれており、食を意識した色使いにもなっているそうです!

食博にお越しになり、大阪芸大のブースやステージにお立ち寄りいただきましたみなさま、誠にありがとうございました!!
今後もこのように各学科さまざまな取り組みを行っていまいります。

 

投稿:島田(企画広報部事務室)