2017年2月1日

2月と言えばこの季節!

2月になりました。
もうすぐ心配になってくるのが、
先日知ったのですが、花粉には「400℃の法則」というものがあるそうです。
それは、1月1日からの最高気温を毎日足していき、その合計が400℃を超えると、スギ花粉が飛び始めるという法則だそう。
大阪の1月の最高気温を足してみると…すでに300℃を超えている!?
あと10日も経てば、400℃を超えてしまうのではないでしょうか。花粉症のみなさん、マスクを!!

ちなみにこのような計算法は、桜の開花予想にも使われているんですって。
2月1日からの最高気温を足して600℃で計算する「600℃の法則」と、平均気温を足す「400℃の法則」というのがあるのだとか。
よし!桜の時期が近くなったら、この計算法を活かしてみなさんに大阪芸大の桜情報をお伝えしますね♪

さて、2月の大阪芸術大学の一大イベントと言えば…「卒業制作展」!!

近年の卒展はブルーがイメージカラーになっておりますが、今年のデザインも爽やかなブルー
キャンパス内には、横断幕やポスターなどが設置されています♪

P1070266
卒業制作は、学生生活の集大成となるものだけに、どの作品もクオリティの高いものばかりなんです。
しかも、各学科が一斉に作品を展示するので、キャンパスがまるで大きなアートギャラリーみたいになって、見ごたえも抜群!!

P1070260
私も、ブログ取材を兼ねて、各学科を回ろうと思っていますよ!!
今年はどんな作品に出会えるのか、楽しみです!!

「平成28年度 大阪芸術大学卒業制作展」
期間:2017年2月11日(土祝)~19日(日) 11:00~17:00
場所:大阪芸術大学
>>詳細は公式ホームページにて!

投稿:島田(企画広報部事務室)