2017年2月23日

図書館所蔵品展 ボードレール再び!

今日のブログは、大阪芸術大学図書館の話題をお届けいたします!
現在、4階展示コーナーにて、所蔵品展「ボードレール『悪の華』とその時代 没後150年-初版本(完全版)を中心に」を開催しています!

実は昨年2月にも同様の所蔵品展が開かれていたのですが、みなさんはご覧になりましたでしょうか?
前回の展示が好評だったため、ボードレール没後150年にあたる今年、再び展示が行われることになりました!

 

この『悪の華』という詩集は、フランスの詩人 シャルル・ボードレールによって作られたもので、1857年6月にパリで刊行されました。
「憂鬱と理想」「悪の華」「反逆」「葡萄酒」「死」の5章に序詩を含めた詩101篇が収録されており、詩人の生誕から死までが退廃的、官能的に表現されています。
しかし、このうち6篇が半道徳的であるとして、有罪・罰金処分を受け、対象の詩の削除が命じられました。
そして、新たに32篇の新作を含む第2版が1861年に刊行されました。

一般にはこの第2版が定本とされ、削除された詩(禁断詩篇)については巻末に付録として収録されるのが通常となっているそうです。
つまり、『悪の華』初版本の完全版というのは本来なら存在しないはずなのですが、実は法定納本とは別に150部ほどが増し刷りされていて、出版社と著者自身によって密かにベルギーに隠匿されていたことが現在では分かっています。

そんな貴重な『悪の華』初版本が、大阪芸術大学図書館に所蔵されているんです!

所蔵品展では、初版本に加えて、『悪の華』の詩18篇を掲載した1855年のパリの雑誌『両世界評論』や、同時代の木版画入り雑誌(復刻本)なども公開しています。
昨年とは展示方法や内容も違いますので、ぜひ多くの方にお越しいただけたらと思います!!

図書館所蔵品展
「ボードレール『悪の華』とその時代 没後150年-初版本(完全版)を中心に」
2017年2月8日(水)~3月4日(土)※日程によって開館時間が異なります。
>>詳細はコチラ

また、春休み中の図書館の休館日についてお知らせです!
大阪芸術大学図書館は、3月5日(日)から29日(水)まで休館いたします。
図書館の所蔵図書は、約35万点。その他、映像・録音・楽譜資料が約9万点あります。
3月の休館日は、それら全てを点検し、書架を整理するための大切な期間となります。
図書館をご利用になりたい方は、お早めに!
>>図書館カレンダー

投稿:島田(企画広報部事務室)