2017年2月27日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

みなさんは普段、SNSを活用されていますか?
総務省によると、20代では約7割がLINEを、約5割がTwitterを使用しているという調査結果が出ているのだとか。
大阪芸術大学でもLINE(大阪芸術大学 入試部 ID:oua-n)Twitter(大阪芸術大学 企画広報部 @KouhouOua)で情報発信をしています!

そんな中、私は最近、気になるハッシュタグを見つけました。
ハッシュタグとは、Twitterを中心としたSNSで使われている機能。
投稿内のタグとして使われるハッシュマーク「#(半角のシャープ)」がついたキーワードのことで、同じことに興味のある人と共通の話題で盛り上がれたり、人気のハッシュタグで旬の話題がわかるというメリットが挙げられます。
私が見つけたのは「#nextoua」というもの!
さかのぼると、2015年2月から使われており、”次から大阪芸大“である新入生同士の交流の目印として使われているみたいです。
最近では、こうして入学前から同じ大学や学科の仲間とコミュニケーションを図る新入生が多いみたいですよ!

 

さて、今日は、大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、先週に引き続き、映像学科卒業生でカメラマンの橋本清明さんです!

 

先週の放送では、橋本さんがカメラマンとして手がけた作品や、そのこだわりなどについてお話をしていただきました。
今回は、これまでに撮影された作品の中でも、特に印象深かった作品のことや、最近のお仕事、普段心がけていることなどをお聞きしました!
また、大阪芸大に入学してよかったことや、夢を追う若者たちへのメッセージも話してくださいます!!
今夜の放送も、お聴き逃しなく!!

「大阪芸大スカイキャンパス」
2月27日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314
 
投稿:島田(企画広報部事務室)