2016年11月16日

スカイキャンパスで展覧会開催中!

みなさん、大阪芸術大学スカイキャンパスで開催中の展覧会には、もうお越しになりましたか?
現在、スカイキャンパスでは2つの展覧会が開かれています★

1つ目は、以前もこのブログでご紹介した竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」!
竹谷さんはフィギュア界の最高峰クリエイターと呼ばれており、「シン・ゴジラ」に登場するゴジラのキャラクターデザインをはじめ、映画や玩具、フィギュアといったさまざまな領域において活躍されています。

DSC_9475
展覧会では7体の造形作品が展示されているのですが、その中でも特に注目していただきたいのが、竹谷さん初の金属作品”創作神 マクタカムイ“!!
前回のブログでは、引いたところから撮影した写真しかご紹介できませんでしたが、今日のブログでは、その全貌をご紹介しちゃいます!!

(C)BLAST Inc (C)竹谷隆之

IMG_0425

こちらが、創作・創造を司る者…マクタカムイです!!

(C)BLAST Inc (C)竹谷隆之

IMG_0421

どうですか!?驚くほど細かい造形ですよね!
竹谷さんが得意とされる縄文的な模様と独創的なデザインがふんだんに盛り込まれた作品です。

一体どうやって作っているんだろう?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
会場では、メイキング映像も公開していますよ!
ぜひ、実物をご覧いただき、映像でその制作過程を見ていただけたらと思います!

DSC_9500

そしてもう1つ、「第2回 大阪芸術大学出身美術科教員による作品展」も見逃せません!

IMG_0416

中学校や高校で美術科教員として活躍している大阪芸大の28名卒業生たちが集い、それぞれ作品を展示しています♪

IMG_0408 IMG_0410

絵画やイラストといった平面作品や

IMG_0399 IMG_0402

陶芸・ガラス工芸などの立体作品など、ジャンルも多彩!!

卒業生だけに、クオリティが高くて独創的なものばかりです!

IMG_0395

家に飾りたくなってしまう作品ばかりで、見ていてとてもワクワクしました♪
みなさんもぜひ、スカイキャンパスにお越しになってください!

★2つの展覧会同時開催中!
「竹谷隆之の創作神 マクタカムイ展」 >>詳細
「第2回 大阪芸術大学出身美術科教員による作品展」 >>詳細
2016年10月29日(土)~11月30日(水)※月曜休館
11:00~19:00(入場は閉館の30分前まで)
大阪芸術大学スカイキャンパスにて開催中

投稿:島田(企画広報部事務室)