2016年9月14日

チームラボ作品「お絵かきピープル」で遊ぼう!

オープンキャンパスのプログラムの一つとしても大人気だった、「お絵かきピープル」!

現在、大阪芸術大学で常設展示しております★
場所は11号館エントランス、入ってすぐ右手にあります。

IMG_0631
どなたでも自由に遊んでOKです!

IMG_0520
入ると、こんな感じの草原が広がっています。
テーマパークのアトラクションみたいですね。

使い方はとっても簡単!

IMG_0641 IMG_0645

まず、ピープルの輪郭が描かれた用紙を選びます
ボーイ(A~C)とガール(A~C)の6種類があります。

IMG_0527 IMG_0647

輪郭の中に、クレヨンを使って自由に絵を描きます
形は決まっていますが、工夫次第で自分らしいキャラクターを創作することができますよ♪

IMG_0653
完成したら、これをスキャナーでスキャンします
枠内に置いて、黄色いボタンを1回押すだけ完了です!

すると…

IMG_0664
自分が描いたピープルが、映像内の広場に登場!!
動き回り、他のピープルとコミュニケーションを取り始めます。

さらに、触れると反応して、さまざまなアクションを見せてくれます!

ピープルがまるで自分の分身のように思えてきて、とっても可愛い~♪

「入って大丈夫かな?」と迷っている学生さんも見かけますが、遠慮せずどんどん使ってくださいね!!

IMG_0637
「お絵かきピープル」を制作したのは、”ウルトラテクノロジスト集団”と言われる「チームラボ」!
チームラボ代表の本学客員教授 猪子寿之先生は、来年度からアートサイエンス学科(平成29年4月開設)で教鞭をとられることになっています。
どんな学びが展開されていくのか、乞うご期待!!

投稿:島田(企画広報部事務室)