オープンキャンパスのプログラムの一つとしても大人気だった、「お絵かきピープル」!
現在、大阪芸術大学で常設展示しております★
場所は11号館エントランス、入ってすぐ右手にあります。
入ると、こんな感じの草原が広がっています。
テーマパークのアトラクションみたいですね。
使い方はとっても簡単!
まず、ピープルの輪郭が描かれた用紙を選びます。
ボーイ(A~C)とガール(A~C)の6種類があります。
輪郭の中に、クレヨンを使って自由に絵を描きます。
形は決まっていますが、工夫次第で自分らしいキャラクターを創作することができますよ♪
完成したら、これをスキャナーでスキャンします。
枠内に置いて、黄色いボタンを1回押すだけ完了です!
すると…
自分が描いたピープルが、映像内の広場に登場!!
動き回り、他のピープルとコミュニケーションを取り始めます。
さらに、触れると反応して、さまざまなアクションを見せてくれます!
ピープルがまるで自分の分身のように思えてきて、とっても可愛い~♪
「入って大丈夫かな?」と迷っている学生さんも見かけますが、遠慮せずどんどん使ってくださいね!!
「お絵かきピープル」を制作したのは、”ウルトラテクノロジスト集団”と言われる「チームラボ」!
チームラボ代表の本学客員教授 猪子寿之先生は、来年度からアートサイエンス学科(平成29年4月開設)で教鞭をとられることになっています。
どんな学びが展開されていくのか、乞うご期待!!
投稿:島田(企画広報部事務室)