昨日 9月15日は、「中秋の名月」の日でした。
「中秋」は旧暦の秋(7、8、9月)のちょうど真ん中の日・旧暦8月15日のことを指します。
季節的に1年で一番綺麗に月を見ることができることから、中国では古くからこの日に「望月」という月を眺める行事があったそうです。
日本には平安時代に伝わったと言われており、お月見の由来はここにあるようです。
ところで、中秋の名月=満月だと思われている方も多いかも知れませんが、実は必ずしも満月ではないのだそうです。
今年は、2日遅れの9月17日が満月!明日ですね!
近畿地方の天気はあまりよくないみたいですが、綺麗な満月が見られるといいなぁ。
さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、スカイキャンパスで開催中の「宇宙兄弟原画展 そして、宇宙へ」の模様からご紹介します!
「宇宙兄弟」とは、小山宙哉さんが描かれる漫画で、主人公 南波六太と弟の日々人が宇宙飛行士になるという夢をかなえるため、試練や困難を乗り越えていくというストーリー。
実写映画やテレビアニメも大ヒットを記録し、漫画という枠を超えて展開されている作品です。
今回の展覧会は、そんな「宇宙兄弟」の軌跡を辿ることができる内容となっています。
キャスターの影久さんも興味津々の様子!!
続いて、大阪芸術大学グループの学生や卒業生が制作した映像作品をお届けする「OUAシアター」のコーナーです。
今回は、映像学科2年生の授業で制作された作品の中から、山田玄徳さんが監督した作品「きらきら星」をご紹介します。
映像学科2年生の実習では、フィルムを使って10分程の映像作品を制作するのですが、今回紹介する作品はどんな内容なのでしょうか?
ぜひ、番組でご覧ください♪
「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時45分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!
<<オンエア情報>>
9月16日(金)
サンテレビジョン 24:45から
9月17日(土)
奈良テレビ放送 18:15から
テレビ和歌山 22:30から