2016年6月24日

ワイプCM制作中+さて、今週の大阪芸大テレビは?

毎年夏に甲子園球場で行われる「全国高校野球選手権大会」、通称「夏の甲子園」。
ABC朝日放送での試合中継では、イニング間に”ワイプCM“という画面下3分の1(16:3の比率)を使った特徴的なCMが流れます。
大阪芸術大学グループは2010年度から番組スポンサーとしてワイプCMを制作し、放送しているんです!
みなさんもう、お馴染みですよね♪

もちろん、今年も絶賛制作中!!
また夏に「やあ やあ やあ♪」の音楽に乗せ、横長の画面を活かしたアイディア溢れる作品たちが放送されますよ!

 

先日、奈良テレビで放送している帯番組「ゆうドキッ!」取材班の方々が、ワイプCM制作中の様子を撮影しにいらっしゃいました!

奈良テレビでは、全国大会の模様をリレー中継。
また、奈良大会の様子も中継し、その準決勝・決勝放送でも芸大のワイプCMがオンエアされる予定です!

IMG_4566 IMG_4555

こちらは、キャラクター造形学科3年生の筧すみれさん率いる制作グループ。
普段、授業でアニメーションの勉強をしている彼女たちですが、地上波で放送されるCMを制作するのは初めてのこと。
壁にぶつかっては、仲間同士で相談し、試行錯誤を繰り返しているようです!がんばれ~!!

IMG_4573 IMG_4593

テレビ事務室(OUA-TV)でも制作が行われていました!
取り組んでいるのは、映像学科4年生の山崎拓也さん。
山崎さんは昨年度のワイプCM「ガッカラップ 篇」の制作も経験しているのですが、今年は更に趣向を凝らした作品に挑戦しています!!
どんなCMになるのか、気になりますね!

今回撮影された映像は、6月27日(月)の「ゆうドキッ!」番組内で紹介されます!
そしてなんと、筧さんをはじめとした学生たちが、番組スタジオに生出演!!
大阪芸大のことやワイプCM制作について、生放送の中で語ってくれます♪

「ゆうドキッ!」
奈良テレビ放送にて
6月27日(月)17:58~生放送

★今年度のワイプCMについては、また改めてブログでご紹介します!

 

Still0624_00000さて、今週の「大阪芸大テレビ」の放送ラインナップをご紹介!!
今週の放送では、最近行われた特別授業の模様を3つご紹介します!!

 

Still0624_00001まず最初にご紹介するのは、大阪芸術大学教授でクリエイティブディレクターの原野守弘先生による特別講義!!
原野先生は、ロックバンド「OK Go」のミュージックビデオをはじめ、世界中でさまざまなテレビCMや広告作品を手がけています。
また、来年度開設されるアートサイエンス学科でも指導される予定です。
特別講義では、「クリエイティブのための10個のコツ」をテーマに、クリエイターとして大切なポイントを実例と共に語りました。

 

Still0624_00002続いて、舞台芸術学科卒業生で俳優の橋本じゅんさんによる授業の模様をお届けします!
橋本さんは、「劇団☆新感線」に在籍し、数多くの舞台やテレビ番組、映画などで活躍されています。
今回の授業で取り組んだのは、身体表現の基礎である肉体作り。
運動部さながらのハードなトレーニングを行いました!!

 

Still0624_00003最後にお送りするのは、舞台芸術学科ポピュラーダンスコース准教授のTAKAHIRO先生による授業です!
ダンサーや振付家として、国内外から高い評価を受けているTAKAHIRO先生。
今回の授業では、学生たちから要望のあったダンスをテーマに、レッスンを行いました。
学生たちの力強いダンスを、お見逃しなく!!

 

Still0624_00004また、番組のエンディングで紹介するのは、現在スカイキャンパスで開催中の「第18回 亀倉雄策賞受賞記念 三木健展[りんごデザイン研究所] 大阪巡回展」。
亀倉雄策賞は、1997年に急逝した日本のグラフィックデザイナー、亀倉雄策さんの生前の業績をたたえ、グラフィックデザイン界の発展に寄与することを目的として設立されました。
今回は、デザイン学科教授の三木健先生が受賞され、今回の展覧会はその受賞を記念して開催されています!
三木先生にインタビューもしてきました♪
番組でご覧になった後は、会場にも足を運んでみてください!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時45分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
6月24日(金)
サンテレビジョン 24:45から
6月25日(土)
奈良テレビ放送 18:15から
テレビ和歌山 22:30から