2016年6月13日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

現在スカイキャンパスで開催中の「第18回 亀倉雄策賞受賞記念 三木健展[りんごデザイン研究所] 大阪巡回展」(※月曜日は休館)、私も見てきました♪

IMG_2727
会場に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、4点のカメが描かれたポスター!
よく見ると、それぞれ「亀」「倉」「雄」「策」の文字でデザインされています。

IMG_2728 IMG_2749

そして中には、りんごモチーフの作品がずらりと並んでいます!
展示の配置にも三木先生のこだわりが詰まっており、会場そのものがデザイン作品になっていました。

IMG_2746
こちらが今回、亀倉雄策賞を受賞した作品「APPLE+」です。
目の錯覚によって、まるでりんごが浮き出ているように見えませんか?
見つめれば見つめるほど、不思議な世界に引き込まれていきます。

そして、6月26日(日)には、三木先生によるセミナーが開催されます!!

『大阪芸術大学スカイキャンパス セミナー「未来へ~」』
グラフィックデザイナー/デザイン学科教授 三木健先生
6月26日(日)13:00~14:00

展覧会はもちろんですが、セミナーもお見逃しなく!!
>>セミナーの詳細・申し込みはコチラ

IMG_2742 IMG_2757

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは先週に引き続き、舞台芸術学科卒業生で俳優の橋本じゅんさんです!

DSC_6627 DSC_6646

今回は、橋本さんの「若手時代」についてお話を伺います!
大阪芸大卒業後も「劇団☆新感線」で活躍されていた橋本さんですが、入団からちょうど10年目となる1996年に休団されます。
一体何があったのでしょうか?
そして、「新感線」に戻られたきっかけとは…?!

「大阪芸大スカイキャンパス」
6月13日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(企画広報部事務室)