2016年5月24日

5/22(日)オープンキャンパス1

今日は、5月22日(日)の大阪芸術大学オープンキャンパスの模様を紹介いたします!

大阪芸大のオープンキャンパスでは、進学説明会や相談会だけでなく、各学科の学びを体験していただけるイベントが盛りだくさん!
ブログ取材のため、「できる限りたくさんのプログラムを回ろう!!」と意気込んでいた私ですが、とても回りきれませんでした!

IMG_1613

芸術情報センターでは、平成29年4月開設予定の新学科・アートサイエンス学科(仮称)のブースを展開していました!
作品展示や機器紹介、体験授業、実験コーナーなどが設けられたほか、”プロジェクションマッピングカー“も登場!!
まるで実際にラッピングされているかのように映像が綺麗に車体とマッチしていました!

IMG_1625 IMG_1466

続いて、初等芸術教育学科
幼稚園を模した「模擬保育室」や小学校の教室を再現した「模擬教室」、「模擬理科室」、「模擬家庭科室」といった施設が充実しており、施設を活かした体験授業がたくさん実施されていました。
私がお邪魔した時にはちょうど、学生たちがペープサート(紙人形劇)の準備を行っていました!

IMG_1645 IMG_1650

建築学科の「模型制作」の様子です。
大阪芸大が所有するヘリット・トマス・リートフェルトの「レッド・アンド・ブルー」という椅子をモチーフにしているんです。
細かい作業が必要とされますが、高校生のみなさん、上手くできたでしょうか?

DSC_7159 DSC_7158

6号館スタジオでは、放送学科の学びを体感することができます!
ハイビジョン中継車とスタジオを結んで公開番組収録が行われたり、声優の杉山佳寿子先生と真地勇志先生による「声優講座」が開かれたり…
カメラマンや司会は学生たちが担当しているので、実際に放送学科で学んでいる学生の今の姿も見ることができます!

IMG_1820 DSC_7329

美術学科の校舎に入ると、絵の具の匂いが漂ってきました。
こちらでは、学生が普段実習で使っている制作スペースを見学できます。
また、入試対策として鉛筆デッサンの体験や作品展示も行っていました!

IMG_1684 IMG_1683

毎年すぐ定員が埋まってしまうくらい人気なのが、工芸学科の吹きガラス体験!
ガラス工芸コースの拠点のひとつ「ホットワーク実習室」には、400kgタンク式という大容量のガラス熔解炉が設置されているんです!
先生や学生がしっかりとサポートしてくれるので、初めての人でも安心して体験することができますよ♪

IMG_1654 DSC_7361

キャンパスのいたるところで演奏会も行われていました!
こちらは、演奏学科ポピュラー音楽コースの学生たちによる演奏会の様子です。
なんとこの演奏会、8月に行われるプロムナードコンサートの出演バンドを決める、オーディションも兼ねているんです。

DSC_7393 IMG_1844

芸術劇場での舞台公演は、なんと満員!!
写真は、舞台芸術学科舞踊コースの公演です。
身体の動きで自身を表現する学生たち、とても堂々としていて格好いいですよ!

IMG_1764 IMG_1763

まだまだお伝えしたいオープンキャンパス。
続きは、次回の記事でご紹介いたします!!

投稿:島田(企画広報部事務室)