2016年4月15日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

4月も半分が過ぎました。
ついこの間まで満開の桜がキャンパスを彩っていたように思うのですが、今はもう、花よりも新緑の方が目立ちます。
毎年、大阪造幣局で行われている「桜の通り抜け」も昨日までだったそうですね。
季節の表情は本当に一瞬一瞬で移り変わりますが、桜の時期は特にその変化に敏感になります。

昔の歌には、散りゆく花びらの美しさを詠んだものが多いそうです。
例えば、古今和歌集に収録されている紀友則が詠んだ歌「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」。
「暖かくなってきた春の日なのに、桜の花だけはさっさと散っていってしまうのはなんでだろうか」という気持ちを表しているそうです。
なんだか日本らしくて、綺麗な歌ですよね。

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、スカイキャンパスで行われた「自然の動きのデザイン ~レゴ・マインドストームを使ったラピッドプロトタイピング体験~」の模様からお伝えします!
平成29年4月、大阪芸術大学は新しい学科としてアートサイエンス学科(仮称)の開設を予定しています!※構想中
2月の放送でも、新学科開設に先駆けたイベントとして、体験セミナーの話題をご紹介しましたよね。
今回は、レゴ・マインドストームという、レゴブロックで組み立てたロボットを自由に制御することができる装置を使って、制作体験を行いました。
大阪芸術大学に誕生する新しい学びに注目です!

 

続いて、大阪芸術大学グループの学生や卒業生が制作した映像作品をお届けする「OUAシアター」のコーナーです。
今回は、映像学科3年生の授業で制作された作品の中から、吉村宗益さん監督作品「ハイジャック」をご紹介します!
「ハイジャック」というタイトル、前にも聞いたような…と思われた方もいるのではないでしょうか?
以前番組では、違う学生が監督した「ハイジャック」という作品を紹介したんです。
映像学科の授業では、1年生の授業で同じ脚本を使っているので、演出方法の違いにも注目してご覧ください!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時45分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
4月15日(金)
サンテレビジョン 24:45から
4月16日(土)
奈良テレビ放送 18:15から
テレビ和歌山 22:30から