2015年11月23日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

今年は、例年に比べて暖かい日が多いですよね。
南の方では、11月にも関わらず真夏日を記録した地域もあるのだとか…。
季節の進みがゆっくりな状態は、まだしばらく続くようです。

そんな暖秋ですが、今はちょうど紅葉の見ごろを迎えているみたいですね!
みなさんはもう紅葉スポットにお出掛けしましたか?

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長、そしてこの4月から舞台芸術学科教授として就任された内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています! 

今日のゲストは、先週の引き続き環境デザイン学科卒業生で和歌山県串本町長の田嶋勝正さんです!

今回も、串本町で実際に起きた「エルトゥールル号」海難事故をもとに制作された映画「海難1890」についてが話題の中心となります。
この映画の監督である映像学科教授の田中光敏先生は、田嶋さんとは同級生。
田嶋さんは、10年前に田中先生宛に手紙を書かれたそうです。
その手紙には、「海難事故に基づいた映画を作りたい」という想いが込められていました。
そこからどのようにして「海難1890」は誕生したのでしょうか…?

「大阪芸大スカイキャンパス」
11月23日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)