2015年10月6日

図書館所蔵品展「十九世紀末の街角を彩ったユーゲントシュティールの花『ユーゲント』」

9月13日(日)から、大阪芸術大学図書館で所蔵品展「十九世紀末の街角を彩ったユーゲントシュティールの花『ユーゲント』(芸術と生のためのミュンヘン絵入週刊誌)」が開かれました。

ミュンヘンの絵入週刊誌『ユーゲント』は、進取の気象に富む出版人ゲオルグ・ヒルトによって1896年に創刊されたもの。
その創刊号の巻頭に掲載された告知文では、ゲオルグたちの目指すものを次のように述べられています。

「この言葉(ユーゲント)の俗物的な意味合いでの綱領をわれわれは持ちあわせてはいない。
われわれが論評し挿絵を付けようとするのは、興味を引くもの、人々の心をとらえるもの、これらすべてである。
美しいもの、善良なもの、一種独特なもの、魅力的なもの、そして真に芸術的なもの、これらすべてをわれわれは掲載したい。
どのような公的な生活も、閉めだされないであろうし注目の的にされることもない。
場面と話題に応じて、高級な、より高級な、最高に高級な芸術、模様、装飾、流行、スポーツ、政治、音楽、文芸を、ときにはまじめに、またあるときにはユーモをまじえて、あるいは辛らつに伝えたい。
さらにすべてのグラフィック芸術が、<趣のある運筆>、厳格なスケッチ、戯画、写真が、動員されることになっている。」

このように『ユーゲント』誌は、扱うテーマがきわめて多様な雑誌です。
幅広い美術から流行の風習、スポーツ、政治、音楽や文芸など広く取り上げ、戯画を交えて大衆向けに編集されています。

週ごとに変化する表紙デザインには、当時の新進気鋭の芸術家・デザイナーたちが競うように協力しており、色鮮やかな装飾デザインは、街角の雑誌売場に彩りを添え、たちまち一大センセーションを引き起こしたそうです。

10月3日(土)までとしていた『ユーゲント』の展示ですが、好評につき、10月17日(土)までに会期が延長されました!
みなさんぜひご覧になってみてください。

そして次回展示は…
「Book of days」と題し、美術学科講師中川佳宣先生の版画作品集『Farmer’s pot : Oryza sativa L.』と中川佳宣先生の美術作品も併せて展示されます。

大阪芸術大学図書館所蔵品展
「Book of days」
10月23日(金)~11月13日(金)

◎10月24日(土)13:00~中川佳宣先生ご自身による作品解説・図書館ツアーを開催しますので、ぜひご参加ください。
集合場所は、図書館4階展示コーナーです。

投稿:島田(OUA-TV)