2015年8月28日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

今日8月28日は、「民放テレビスタートの日」です。
1953年8月28日午前11時20分、日本初の民放テレビ局が放送を開始したことに由来。
ちなみにNHKが本放送を開始したのも、同じ1953年のことです。
今や当たり前になっているテレビというメディアですが、その歴史はわずか60年余りなんですね。
という訳で、今週の「大阪芸大テレビ」をご紹介!

 

今週の「大阪芸大テレビ」は、「トーベ・ヤンソン展開催記念 高校生版画セミナー 光と影の世界」の模様からお伝えします!
あべのハルカス美術館で開催された「トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~」に合わせて、全4日間の日程で開催されたセミナー。
初日には高校生たちが美術館を訪れ、作品を鑑賞した後、版画技法を用いてオリジナル作品の制作に挑みました。

 

続いて、大阪芸術大学グループの先生方を紹介する「Teachres」のコーナーです。
今回は、文芸学科長の長谷川郁夫教授をご紹介します!
長谷川先生の著書『吉田健一』は、昨年度の大佛次郎賞を受賞。
また、文芸学科が今注目しているライトノベルという分野を題材にしたイベントの模様などもお届けします!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時55分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
8月28日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:55から
8月29日(土)テレビ和歌山 22:45から