2015年8月25日

キャラクター造形学科”夏の風物詩” グループ展

8月もあと1週間。
後期授業開始まで2週間を切りました。
学生のみなさんは、夏休みを満喫してますか?

キャラクター造形学科では、夏休み恒例のグループ展が開催されています!
これは、3年生の「プレゼンテーション」という授業の一環で毎年行われている取り組み。
テーマごとに集まった学生でグループを組み、ギャラリー選びからDM制作、展覧会の運営まで、全て学生たちで考えます。

グループ展の開催に必要なのは、作品を制作する技術だけではありません。
会場ギャラリーを借りるための交渉力や、多くの人に見に来てもらうための広報力、仲間と一つの空間を作り上げるためのプロデュース力など、さまざまな力が要されます。
「プレゼンテーション」の授業では、グループ展の企画開催を通じて、自分たちが決めたテーマや企画意図を第三者へ伝えるための方法を実践的に習得することを目指します。

写真は、8月3日(月)から8日(土)まで開催されていた「ごめん、さっきまで寝て展」の模様。

それぞれ工夫を凝らしたイラスト・漫画作品を展示。
在廊している学生たちも、和気あいあいとしていてとても楽しそう!
自分らしい表現を大切にしながらも、他の作品との統一感も意識した展示風景になっていました。

今週からスタートした展覧会もあります。
お時間のある方は、ギャラリー巡りを楽しんでみませんか?

「ごめん、さっきまで寝て展」※会期終了
8月3日(月)~8日(土)
Gallery TAA(天満宮・南森町)
「日本神話展」※会期終了
8月11日(火)~14日(金)
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社心斎橋お客様サービスプラザ(心斎橋)
「どりんく展」
8月24日(月)~28日(金)
モノカフェワヲン(中崎町)
「ゲーム×人魚姫展」
8月25日(火)~29日(土)
ファイブパレットロコロナギャラリー(天王寺)
「童話」
8月25日(火)~30日(日)
ユーアーツギャラリー(なんば)
「慾」
9月1日(火)~6日(日)
ギャラリーパライソ(心斎橋)
「未成年展」
9月7日(月)~13日(日)
Nano Gallery(天王寺)

投稿:島田(OUA-TV)