2015年7月22日

第5回 ジャンプSQ. 美大芸大キャラバン

7月7日(火)、本学で「第5回 ジャンプSQ. 美大芸大キャラバン」に向けたネーム相談会が開かれました。

「ジャンプSQ.」は集英社が発行している月刊漫画誌。
少年漫画の他に、少女漫画誌で活躍していた作家の作品や、アニメ・小説などが元になった漫画など、幅広いジャンルの作品を扱っているんですよ。
2年前にもこのキャラバンについてブログで紹介したのですが…読まれた方はいらっしゃいますか?
読まれていない方は、こちらの記事もご覧くださいね!

このキャラバンの魅力の一つは、ネームの段階で相談ができるということ。
漫画原稿に取り掛かる前に、コマ割りやコマごとの構成、セリフ、キャラクターの配置などを大まかにラフで描いたものを、ネームといいます。
普通、出版社に自分の漫画を持ち込む時は、完成した漫画原稿を見てもらうことが一般的ですが、1本の作品を完成させるにはかなりの時間と労力が必要。
エンピツで描いた下描きにペン入れ、ベタ塗り、ホワイトを入れる、トーンを貼る…といった工程を経てやっと漫画原稿が完成するんです。
完成原稿の段階で改善点が見つかっても描き直すのが大変ですが、ネームの段階でアドバイスを貰うことができれば、次の原稿制作にスムーズに移ることができますよね!

これまでのキャラバンでは、本学の学生が最終候補まで勝ち残ってきました。
また、在学中に「ジャンプSQ.」でデビューを果たした先輩がいるという背景もあって、キャラクター造形学科の中では非常に注目されているイベントの一つなんです。

今回のキャラバンには、キャラクター造形学科の学生を中心に、短期大学部と大阪美術専門学校から、合わせて41名の学生たちが参加しました。
ネーム相談会でGOサインが出れば、いよいよ本格的に漫画原稿にインクを乗せていきます。
最終的には、完成原稿を提出して審査を受け、集まった作品の中から一作品がデビューという形で選出されます。

夢の漫画家目指して、がんばってくださいね!!!

投稿:島田(OUA-TV)