2015年4月27日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

先週月曜日のブログでは、春から夏に季節が移り変わる「菜種梅雨」の話をしましたが、どうやら菜種梅雨も明けたようですね。
気温も一気に上がり、最高気温25℃以上の「夏日」も多くなってきました。
それとともに、紫外線もどんどん強くなっています。
紫外線は、肌を真っ赤に焼くだけでなく、細胞を傷つけたり、炎症を起こしたり…さらにはコラーゲンを変性させて、しわなどの原因にもなったりすると言われています。
かと言って、太陽光は全く浴びない方がいいと言う訳ではありません。
カーテンを閉めきった暗い部屋で過ごしたり、夜型の生活を続けると、体内時計が乱れたり、不眠症や精神疾患にも繋がるとも言われています。
太陽光を浴びると、落ち込んだ気持ちを回復させる「セロトニン」という神経伝達物質や、免疫力がアップする「ビタミンD」が生成されるそうです。


大阪芸術大学では、校舎の外に出て実習を行うことも少なくありません。
日焼け止めクリームを塗ったり、帽子をかぶったりして、紫外線から身を守って活動してくださいね!

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長、そしてこの4月から舞台芸術学科教授として就任された内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています! 

今日のゲストは先週に引き続き、放送学科卒業生で声優の興津和幸さんです!

今回は、興津さんの声優デビューから現在に至るまでの話にスポットを当てます!

今やアニメや海外ドラマ、ドラマCDなど、幅広く活躍されている興津さん。
デビューのきっかけや、初めて主人公を演じられた話、アニメと実写での声の当て方に違いはあるのか?
などなど、面白い話が盛りだくさんです!ぜひお聴きください!!

「大阪芸大スカイキャンパス」
4月27日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)