2014年9月16日

100円朝定食スタート!!

早起きは三文の得(徳)」と言いますが、みなさんは早起きをして「得した」と感じたことはありますか?
三文は”わずかなお金”のことで、今でいうと100円にも満たないくらいの価値のお金です。
このことわざの由来には諸説あって、
1.「奈良説」江戸時代、奈良では鹿は神の使いとされていて、家の前で鹿が死んでいると罰金として三文を徴収されるという掟があったので、早起きして家の前を掃除して罰則を逃れたからという説。
2.「高知説」土佐半・山内家の家臣、野中兼山という人が、洪水対策として河川敷に堤防を作った際、土を固めるために『朝、早起きして堤防を歩いたものに、褒美として三文の金子(きんす)を与えるものとする』というお触れを出し、皆がこぞって早起きをしたという説。
などが有力だと言われています。
”わずかなお金”とは言っても、毎日早起きを続ければ、1年で結構な額になりますよね。

さて、私も今日はいつもより少しだけ早起きをして、大阪芸大のお情報をてきました!!


大阪芸術大学第一食堂では、本日から100円朝定食のサービスを開始!!
授業期間中の朝8時15分から9時まで、在校生を対象に1日200食限定で提供されます。
1限目が始まるのは9時10分からなので、いつもより30分くらい早く大学に来れば食べられますよ。

さっそく朝定食目当ての学生たちがたくさん登校してきました!

こちらが本日の朝定食


白ご飯にお味噌汁、サラダ、おかず2品がついて、たったの100円です!!
朝食には充分な量ですよね。

そして、朝カレー定食もあります!!


私も少し頂きましたが、程よい辛さに、食欲がそそられます。
朝は食べる気が起きない…という人にもオススメです。

朝食は、一日の生活リズムを作り出すためにとても大切なもの。
食事をとると身体が温まり、脳のウォームアップにも繋がります!
講義にもしっかり集中できるし、いつも以上に制作への意欲も沸いてくると思いますよ!!

ちなみに、学外の定食屋で朝定食を頼むと、安いところでも200円から300円くらいはします。
コンビニでパンとコーヒーを買っても200円オーバーです。
早起きして大阪芸大で朝食を摂れば、これは三文以上の得かも?!

投稿:島田(OUA-TV)