2014年8月27日

甲子園ワイプCMをご覧頂き、ありがとうございました!

明日の8月28日は、「テレビCMの日」なのだそうです。
これは、1953年に開始された民放テレビで初のテレビCMが放送されたことにちなんで制定されたもの。
日本で初めて放送されたテレビCMは、服部時計店の正午の時報だそうです。

テレビCMと言えば、今夏も「ABC高校野球中継」で放送された大阪芸術大学グループのワイプCM
ABC朝日放送の中継で見られる画面下3分の1を使ったワイプCMは50年の歴史を誇っており、芸大グループも5年前から番組スポンサーとして参加しています。
ワイプCMをご覧になった方からは、沢山の反響を頂きました!!
CMテーマソングになっている「やぁやぁやぁ…♪」という歌はもちろん、作品中のセリフまで覚えてくださった方もいらっしゃるとのこと!!
本当に多くの方に愛される作品となりました。
ありがとうございます!!


ワイプCMの制作は、高校野球の試合にも負けないほどの熱い戦いです。
一般的にアニメーションを制作する際には、脚本、監督、制作進行、作画、ペイント、背景美術、撮影、3DCGなどの役割を多くのスタッフで分担して制作しますが、ワイプCMはごく少数のスタッフによって制作されています。
制作に携わっているのは、今まさにアニメーションを学んでいる学生や、若手作家として駆け出し中の卒業生。
中には初めてアニメーション制作に挑戦した学生もいました。
また、制作期間も1ヶ月ほどしかありません。
限られた時間と人手でできる表現を考え、試行錯誤を繰り返しながら完成までたどり着きました。
でも、自分の作った作品が大学のCMとして多くの人の目に触れるのは、やっぱり嬉しいですよね!!

今年の高校野球は終わってしまいましたが、学生たちの活躍はまだまだ続きます!!
もしまた来年も大阪芸術大学グループのワイプCMが放送されることになりましたら、ぜひあたたかい目で見守って頂ければと思います!!

OUA-TVのホームページで大阪芸術大学グループ歴代のワイプCMを視聴することができます。
>>OUA-TVホームページ

投稿:島田(OUA-TV)