2013年12月13日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

12月はイベントの多い月ですね!
15日(日)には、グランキューブ大阪で「朝日・大学シンポジウム 声優学概論 始めに「声」があった。」が開催されます。
このイベントには、開設から3年目の放送学科声優コースの学生たちが出演。
朗読、群読、アテレコなど「声」を使った様々な表現が行われます!!
また、放送学科豪華教員陣によるシンポジウムでは、みなさんが一度は聴いたことのある「声」で有名な声優・ナレーターの先生方が登場します!
参加されるみなさん、楽しんでくださいね♪

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、映像制作にまつわる話題の3本立て!
まずはじめは、庵野秀明監督×小池一夫先生による特別講義の様子からお届けします。
庵野監督と言えば、「新世紀エヴァンゲリオン」などを手がけた監督で、今年はジブリ映画「風立ちぬ」で主人公・堀越二郎役の声優としても活躍されました!
そんな庵野監督の貴重な講義の様子、また学生に向けたメッセージも頂きましたので、お見逃しなく!!

 

続いては、大阪芸術大学グループプレゼンツ「利休にたずねよ」特別試写会の話題です。
この作品の監督である田中光敏さんは映像学科の卒業生。茶道に美意識を傾けた千利休の人生を描くストーリーで、これまでに見たことのない斬新な作りになっています。
「利休にたずねよ」は、現在全国の映画館で公開されていますので、番組をご覧になった後はぜひ映画館へ!

 

最後に、大阪芸術大学の卒業生にスポットをあててご紹介するコーナー、「Fly~大阪芸大発~」 をお届けします!
今回ご紹介するのは、映像学科の卒業生で脚本家の小森まきさんです。
小森さんは、大阪市北区にある映画館シネ・ヌーヴォで上映中の映画「乙女のレシピ」の脚本を手がけました。
映像学科客員准教授の三原光尋先生から見た小森さんの印象もインタビューさせて頂きましたので、お楽しみに!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時30分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
12月13日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:30から
12月14日(土)
テレビ和歌山 22:45から