2013年6月11日

3年生対象就職部ガイダンス!

気がつけば6月も半ばになり、今年半分が過ぎようとしています。
就職採用の内定のピークは7月だと言われていますが、既に内定を貰って就活を終えた4年生も多く出てきているみたいですね。
そうこうしている内に、3年生のみなさんも就職活動を意識する時期となってきました!
採用試験が始まるのは12月以降だし…なんて呑気なことを言っていたら、周りのライバルたちにどんどん先を行かれてしまいますよ!

IMG_9756.JPG

芸大でも、6月から3年生を対象とした就職部ガイダンスが始まりました!
このガイダンスは3年次に5回、4年次に1回の計6回を予定しており、就活準備の仕方から、企業の探し方・アプローチの仕方、内定への道を丁寧に説明します。

第1回目には、今から就活に向けてどのような動きになっていくのか、どういった準備をしたらよいのかの説明が行われ、「進路登録票」という用紙が配布されました。
このシートは就職部に自分の意思表示をすると共に、就職の斡旋を受ける為のものです。
提出しないと今後の講座やセミナーなどに参加できなかったり、良い求人があっても紹介することができないこともあります。
就活をする、しないに関わらず、3年生のみなさんは必ず記入して期日までに就職部に提出してくださいね。

IMG_9745.JPG IMG_9748.JPG

就職部では、この就職部ガイダンスの他にも、1・2年生に向けたキャリアガイダンス企業説明会毎日ナビリクナビが行うガイダンス、適正審査採用試験対策講座などが年中行われています!
就職部の掲示板や、各学科の掲示板などで貼り出されていますので、是非確認して活用してください。

企業への就職を希望する人だけでなく、教員や公務員になりたい人、アーティスト活動を続ける人、大学院などへの進学を考えている人など、色んな道があると思いますが、それぞれの夢に向かって突き進んでいってくださいね!!

投稿:島田(OUA-TV)