2013年4月9日

フレッシュマンキャンプ

0409_1.JPGさあ、今日から授業開始です!
早速、体育館前の芝生の周りにお弁当を持った学生たちが集まってきました。
ここはこの時期、お昼休みの人気スポットなんですよ。
今日はとっても天気の良い日ですが、暖かい春の陽気に、授業中うたた寝しないように気を付けてくださいね。

 

 


さて、今日のブログでは、先週行われたフレッシュマンキャンプの様子をご紹介したいと思います!
フレッシュマンキャンプは新入生を対象とした1泊2日の研修旅行で、一緒に入学した学科の仲間や先生方との交流を深めることを目的としており、芸大では昨年度から実施されています。
今年の行先は、兵庫県のハチ高原。

研修では、学院紹介や学科説明、時間割作成の為の履修指導などが行われました。
話を聞く新入生たちの姿からは、その真剣さが伝わってきます。

0409_2.JPG 0409_3.JPG

その後のレクリエーションは、それぞれの学科の特色を生かした内容となっていました。


放送学科
では、学生生活をテーマに作られた巨大すごろくが用意されました!
すごろくを楽しみながら大学の4年間を知ることができるなんて、さすがアイディアマンの放送学科。
大きなサイコロを振って、凄く楽しそうですね…!

0409_4.jpg 0409_5.jpg


映像学科
では、5分間のグループ発表が行われました。
グループで制作を行うことが多い学科ですから、仲間と協力する経験って大事ですよね。
映像学科らしい「八の字巻き(ケーブルの巻き方)」を題材にした発表をしているグループもありました。

0409_6.JPG 0409_7.JPG

そして初等芸術教育学科では、アートセラピーのさわりを行いました。
クリアホルダーに自分の名前を書いて、その名前からイメージした絵などを描き、見せ合って感想を言い合うというもの。
普通に自己紹介をするよりも、お互いをよく知ることができそうですね。

0409_8.JPG 0409_9.JPG

残念ながらこのブログでは全学科紹介しきれませんが、どの学科もとても盛り上がったと聞いています。

0409_10.JPG大学の楽しみはまだまだこれから。
授業では、更に多くの出会いが待っていることと思います。
新入生のみなさん、充実した学生生活を過ごしてくださいね!

投稿:島田(OUA-TV)