2013年1月17日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

東京で大雪が降ったり、大寒波が来たりと寒い日が続いていますが皆さん体調を崩されたりしていませんか?大阪芸大の一般入試出願申し込みスタートもいよいよ来週に迫ってきましたし、受験生の皆さんもいよいよ本場が近付いてきましたね!受験生の皆さんはもう既に頑張っていらっしゃると思います(>_<)ですから、本番で最大限の力を発揮できるように、時に息抜きをしながらお身体を大事にして下さいね!

 

それでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

 

まずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

0110medi.jpg今日は、先週に引き続き大阪芸術大学「芸術計画学科」教授の純丘曜彰先生にお越しいただきます!

純丘先生は、東京大学の文学部・哲学科をご卒業ののち、東京大学大学院の人文科学研究科・哲学専攻を修了されました。その後に、テレビ朝日の報道局報道制作部ブレーンとして『朝まで生テレビ!』を立ち上げられ、玉川大学の講師、東海大学の准教授、ドイツ・マインツ大学の客員教授を経て、大阪芸術大学の芸術計画学科にて教鞭をふるっておられます。

専門は哲学と表象文化論で、ご自身でも小説や作曲、デザインなどの創作を数多く手がけておられます!

0110medi2.JPGさて、先生はテレビ番組の政策に携わり、映像論の研究もなさっているのですが、ご専門とされている哲学と映像って全く別のものに感じませんか?まずは、その二つの関係についお聞きしました!そして、そもそも哲学とはどういう学問なのか、哲学と芸術の関係性についてもお話いただきます!

さらに、昨年純丘先生にご引率いただいた、大阪芸大で毎年行っている海外研修の「ヨーロッパ国際セミナー」についてもお聞きしますよ!どんなことを学べるのか、そして、どんな場所に行くのか、聞いているだけでワクワクしてしまいました!

収録中、哲学というものをとても分かりやすく教えていただきました!純丘先生のお話はとても楽しく、授業を受けられる学生たちがうらやましいです!皆さんもお聴きのがしなく!

0110medi1.jpgさあそして、今日のプレゼント!

大阪芸術大学の客員教授でいらっしゃる高円宮妃久子殿下が撮影されました野鳥のカレンダー『2013年度版「鳥暦」』を3名様にさしあげます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

ぜひGETして下さいね!応募お待ちしております!
 

 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!展開が見逃せないラジオドラマ劇場テアトル山田のコーナーももちろんありますので是非聴いて下さいね!