2013年1月11日

卒業制作展2012 ポスター原画採用作品決定

sugimoto.jpg卒業制作展2012のポスター原画採用作品が決定しました!
大阪芸術大学では毎年、2月に行われる卒業制作展のポスター、DMや作品集表紙に使用する原画を芸大の在学生から募集しています。
今年は応募総数42点の中から、デザイン学科グラフィックデザインコース3回生の杉森 千紘さんの作品が採用されました!
1年生の時にも応募していたものの、成果が実らずに今回またリベンジしたという杉森さんにコメントをいただきました。
「ありがとうございます。3年間勉強してきたことが、このように大きな形になってとても嬉しいです」

 

sotsuten2012poster.jpg今回はどのような趣旨でこのポスターを制作したのでしょうか?
「丸、三角、四角、青、赤、黄、分かりやすい形や色は安心で、すぐに目に付き、親しみを覚えてもらうのではと思いました。
シンプルで驚きはありませんが、人に身近に芸術を感じてもらうという意味を込め、このようなデザインになりました。
自分の個性も生かしつつ、誰からも受け入れてもらえるようなデザインというのが難しくて、今回とても勉強になりました」

副賞の5万円の使い道は「A3プリンターを買います!」とのこと。
「いつも家の向かいにあるコンビニや大学で印刷していました。家にA3プリンターがあると心強いです」

杉森さん原画のポスターは今月中旬からキャンパス内に掲示されます。
卒業制作展は、学内展は大阪芸大構内にて2月16日から24日、学外展はアートコートギャラリーにて2月27日から3月3日まで行われるので、皆さんも是非足をお運びください!
 

投稿:磯野(庶務課)