2012年7月18日

甲子園ワイプCM完成!!

7月も後半、汗ばむ日が続きます。
学生のみなさんはレポート課題や試験勉強に追われる時期ですが、それを乗り切ると夏休みですね。
夏の風物詩といえば、何を思い浮かべますか。
花火お祭り風鈴蝉の声…沢山出てきますよね。
でも忘れてはいけません、夏と言えば高校野球です!

毎年夏に甲子園球場で行われる全国高校野球選手権大会は、今年で94回目。
ABC朝日放送とNHKで試合の模様がテレビ中継されますが、ABCの中継では、イニング間にワイプCMと呼ばれる特徴的なCMが流れますよね。
普通のCMは番組を中断して放送しますが、ワイプCMは画面下3分の1に表示され、背景には甲子園のスタンドの様子が映し出されます。
この横長の“16:3”という画面比率に広がる独特の世界が、私は大好きです。

cm03.jpg

実は、大阪芸術大学グループも、一昨年から高校野球中継のスポンサーとしてワイプCMを制作し、放送しているんですよ。
ぁ 
こんな曲、聴いたことありませんか。
今年もこのテーマソングに乗せて、ワイプCMの制作を行いました。

cm00.jpg大阪芸大のワイプCMは、主に学生や卒業生たちが企画、制作しています。
作品の原案となる絵コンテは、放送学科長の岩崎富士男先生の授業の課題として出されました。
そして、野球をテーマにしたもの芸大生らしいアート感満載のものアイデア勝負のユニークなものなど、様々な絵コンテが集まりました。

 

cm01.jpgその中から実際に制作する作品を何点か選び、アニメーション映像にしていくのですが、これが本当に大変な作業なんですよ!
キャラクターや背景などの素材を作画したり、パソコンで処理をしCG動画として仕上げたり、それにナレーションを入れたりキャラクターの声を当てたり…色んな技術が必要です。
そこで、デザイン学科キャラクター造形学科映像学科放送学科などの学生たちが集まり、それぞれが培ってきた得意分野で力を合わせます。
何度も試写、修正を繰り返しながら、汗と涙と愛に溢れる制作の日々が続きました。
高校野球にも負けない、熱い戦いだったと思います。

cm02.jpgさて、今年は一体どんなワイプCMが完成したのでしょうか……気になってきましたよね!
放送されるのは全部で9本、どの作品も本当にレベルの高いものに仕上がりました。
可愛くて楽しくて個性的で魅力いっぱいの素敵な30秒をお届けします。

溢れる想いで生まれた大阪芸大のワイプCM、是非ご覧ください!

 

 

ABC朝日放送「第94回全国高校野球選手権大会中継」
8月8日(水)開幕

※芸大のワイプCMは関西圏で放送、決勝戦では全国ネットで放送

投稿:島田瑞穂さん(初等芸術教育学科副手)