2012年7月12日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

みなさん!今週のメディキャンは、メディキャン史上初の観客とともにお話をうかがうトークライブスタイルでお届けしますよ!ゲストはなんとあの世界でご活躍されているトップヴァイオリニストさんです!スタジオからお送りするメディキャンとは一味も二味も違うライブ感をお楽しみいただけたらと思います!

 

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

0705media002.jpgまずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

 今週のゲストの扉は、大阪芸術大学演奏学科の学生さんたちを前にして公開収録にて行われました!普段とは違い独特な緊張感と学生さんたちの熱意を感じながらの収録になりました!

 そしてゲストは世界に名だたるトップヴァイオリニストの五嶋みどりさんです!

0705media000.jpg五嶋みどりさんは大阪のご出身で、現在はアメリカにお住まいでいらっしゃいます。1982年にニューヨーク・フィルとの共演で世界デビューを果たされました。それ以来、著名な音楽家との共演を重ねてこられました!また現在、南カリフォルニア大学では弦楽学部部長を務めておられ、ほかにも世界各地でマスタークラスを開いておられます!こういった年間70回以上もの演奏活動や日頃の音楽活動に加えて、地域密着型の社会貢献活動にも積極的に取り組まれています。そして2007年に「国連平和大使」に就任されました。

そして五嶋みどりさんは今年デビュー30周年を迎えられ、デビュー30周年を記念した「特別プロジェクトによる日本ツアー」が始まりました!
 

0705media001.jpg今日の放送では、デビュー30周年を記念した全国ツアーについてお話いただきます!今回は少し変わった「特別プロジェクト」による日本ツアーをされるということで、いったいどんなプロジェクトなのか、どんな曲を演奏されるのかなど気になるという方、必聴ですよ!そのほかにも、「ミュージック・シェアリング」というNPO法人の理事長をされている五嶋みどりさんに、「ミュージック・シェアリング」の活動内容や、そこで出会ったこどもたちのお話もしていただくことができました。

番組史上初の公開収録でお送りするゲストの扉お聴き逃しなく!

さあそして、今日のプレゼント!

今日のプレゼントは、ゲストの五嶋みどりさんからいただきました!
ヴァイオリニスト五嶋みどりさんのアルバム「Encore!」をなんとご本人のサイン入りで1名様にさしあげます!

さらにもうひとつ!大阪芸術大学「オープンキャンパス2012」の開催を記念して、大阪芸術大学オリジナルグッズを3名様にさしあげます!
 

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

ぜひGETして下さいね!応募お待ちしております!

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!大阪芸術大学のキャンパス見学会『オープンキャンパス2012』の最新情報もありますので是非聴いて下さいね!